ベルサイユ宮殿

私ku-piは ただいまカナダにオーロラ観測旅行中でございます!!!!!

予約投稿機能で、更新しております。

なにぶん旅行中ですので、すぐにコメントの返信がすぐにできませんm(_ _)n

もちろん、共感する内容や写真があればコメント残してやってください♪

--------------------------------

困った時の パリだのみ(笑)

今回のベルサイユ宮殿は、パリの中心部からは離れたところにあり、電車に揺られること約一時間。

ベルサイユ宮殿のその周辺は、昔の貴族のお屋敷が立ち並んでいています。

贅の極みを尽くしたとされているベルサイユ宮殿は、どこもかしこも、至る所に装飾が施されていて、豪華絢爛そのもの。

ベルサイユ天井画



大きな大きな絵画がたくさん飾られていて、ものすごい宮殿なのです。

パリにはたくさんの世界遺産がありますが、ベルサイユ宮殿と庭園も登録されています。

ベルサイユ絵画


 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

世界の風景・ フランス凱旋門

私は旅行が好きなので、若い頃からチョコチョコと旅行に出掛けています。

国内外問わず、自分の知らない土地を訪れるのは本当に楽しいもんですよね♪

見るもの全てが新鮮で、いつもキョロキョロしてしもてます。


フランスのパリに滞在した時、空港バスにゆられて到着した初めての場所が凱旋門のすぐ側で、

うわぁ~~(お口ぽっか~ん状態!) これが凱旋門! と、仰ぎ見たこと鮮明に覚えています。

コピー ~ IMG_5181



そもそも凱旋門は戦勝記念碑なので、いろんな所にあるんやそうです。

パリのよくTVにも出てる凱旋門は、「エトワール凱旋門」と言う名前で親しまれていて、

あのナポレオンが作らせたことでも有名ですよね。

私は行くまで知らなかったんですけど・・・

凱旋門に近づくのに、横断歩道はないんですよ。(知ってますって?)

「シャンゼリゼ通り」を含めて、十数本の大きな通りが 凱旋門を中心に放射線上に延びてるので、地上からは近づけへんのんです。

ほんなら、どないして行くのん????と疑問もわいてくるけれど、

ちゃんと地下道があって、そこから凱旋門まで辿りつけます!
(↑前フリしといて、何のひねりもない回答・・・大阪人としてどないやのん?)

ところで、凱旋門をジロジロと観察したありますか?

 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

世界の風景・ エッフェル塔

海外での夜は、危険も多いし、なるべく出歩かないようにしてるけど、
夜のエッフェル塔がどうしても見たくて、地下鉄乗って行きました。

ちゃんと三脚は持って行っててんけど、
雲台(カメラと三脚につける部品)を日本に忘れてきてしもて・・・

それでも、手すりとカバンでカメラを固定して、写真撮ってみた。
夜のエッフェル塔・・・

めっちゃ綺麗やった・・・

IMG_5305.jpg


 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

世界の風景・Paris にて

3日前の朝ごはんは、なかなか思いだされへんのに、
写真を撮った時の事は、
天気とか、気持ちとか、そのあとどうなったか、とか・・・細かく覚えてる。
見えているもの以外にも、いろんな物を同時に切り取っているんやなって
改めて感じるこの頃。

フランスのパリに行った時、最終日に訪れたサクレ・クール寺院。

知らない土地を、右も左もわからんままに歩いた時、

偶然に出会ったこの裏路地風の参拝道が、すごくいい雰囲気で・・・

メジャーな観光地よりも、
こんな何気ない裏路地が一番好きかも・・・

IMG_5289.jpg

 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

| TOP |


