小豆島後半

小豆島を半周ほどしただけでも、

観光名所もたくさんあって、時間が足りへんかった。

楽しい時間はあっと言う間で・・・

海あり山ありの小豆島。

中山と言う所にある千枚田。

日本棚田百選に選ばれているそうな。。。

こういう○○百選、ご当地○○、日本三大○○ ってな言葉に

とぉ~ても弱いので、やっぱり外せんかった。

IMG_2208.jpg


残念な事に、まだ水を張ってない状態やったから棚田って感じより、休耕地って雰囲気でした。

見晴台なんて場所もなく、ただただ道から見るだけやってんけど、

都会にはない風景にしばし心の洗濯。

この棚田。

確かにすごいねんけど、少し離れたところから見たほうが、

山の斜面に一面の田んぼがあり圧巻でした。

風景写真って撮影スポットを知ってると知らんとでは雲泥の差やなぁって最近つくづく思う。

↑今頃知ったか・・・

 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

二十四の瞳

小豆島町坂手 と言う町で生まれた小説家、

壺井栄さんが書いた 「二十四の瞳」 が映画化され、大ヒットしました。

撮影の行われた小豆島も一躍有名に。

なぁ~んて書いておきながら、小説を読んだことも、映画を見たこともないんやけどっ(笑)

でも、物語のあらすじは少しはわかるし、

せっかく小豆島へ行くねんもん。

「二十四の瞳」のロケ地を巡ってみたいじゃないっすか!


IMG_2131.jpg



 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

Olive

一年を通じて少雨、温暖な瀬戸内式気候にある小豆島は

オリーブの生産にとっても適している気候なんだそうで。

8haのオリーブ公園内に

約2000本のオリーブと120種類のハーブが栽培されています。


このオリーブ園にあるギリシャ風車。

小豆島と姉妹島提携を結ぶギリシャ・ミロス島との友好の証として

平成4年に建設されたんだとか。

IMG_2177.jpg


ここから見える風景が何とも言えず心地よくて、

時間を忘れてのんびりとお昼寝をしたい感じでした。


IMG_2197.jpg



 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

マルキン醤油

小豆島に醤油が伝わったのは、今から400年前。

IMG_2084.jpg



大阪城築城の為、小豆島から大量の石材が切り出され運ばれていました。

石奉行として小豆島を訪れたお奉行さん達が、

当時紀州で作られていたお醤油を持ち込み、料理にかけて食べたのが初めと言われています。

小豆島は赤穂から伝えられた塩田があり、海上運搬の要所とされていたので、

大豆も比較的簡単に手に入りやすかったのだそうです。

そして1人の青年が、紀州へ醤油の製法を学びに行き、

島に伝えたのが小豆島醤油の始まりなんだとか。





 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

小豆島へ

今月の初めから仕事が忙しく、毎週のように出張があり、

また今週も2~3泊での出張予定なんです・・・(涙)

写真が溜まってしもて、ブログの更新追いついてないんですよね。。。。。

ですので今回もまだ4月ネタです(笑)


4月29日・・・

GWの連休は後半の4連休だけでしたので、日帰りで小豆島へ行ってきました♪

小豆島は香川県に属する、瀬戸内海に浮かぶ小さな島ですが、

本州とも四国とも橋が繋がってないのでフェリーで行く事になります。

IMG_2038.jpg


大阪からも船が出ていますが、季節便とのことでその日は運行されておらず。

仕方がないので、姫路(兵庫県)からフェリーに乗って行ってきました。

久しぶりにフェリーに乗ったけど、海風が心地よかった♪

フェリー2


 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

| TOP | NEXT


