カナダの旅5  満天のオーロラ☆

ここ数日、どうしようか迷っていたけれど、 

覚悟を決めました。

これからお見せするのは、世にも奇妙な 大失敗写真...

そら、私だってええ写真載せたいけれど、

無いねんもん! (で、出た!開き直り(笑))

IMG_0510.jpg


知ってますとも!!!!

ピンボケしてることは。。。

PCで画像確認した時のショックは、今尚癒えてないので

「ボケボケやん!」との鋭いツッコミは、あえてしないでくださいませ(笑)


だけど、極寒の地へはるばる行くってだけでも結構大変な事。

だるまさんになってしまうほどの防寒着を着込み、

手先の自由は奪われ(手袋重ねてつけてますから。。。)

過酷な条件で、

諦めずに (←これ大事!)

一生懸命 撮ったんですもの。。。

写真は出来が大切ですが、

その写真を撮った経緯だって大切ですもん

今の私が出来る 精一杯の写真が ピンボケやったら、

それも 私の作品 なのです。


オーロラなんてめったに見られへんし、ピンボケでも (成功もチョビッとだけあり)よし見てやろう!・・・
そんな心優しいお方は、続きを読む を クリックしてみてチョ!



 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

カナダの旅4 犬ぞり編

生まれて始めて、犬ぞりを体験!

イエローナイフの町から、車で走ること約30分

オーロラビレッジという施設があります。

夜はそこでオーロラ観測を行いますが、

昼間のアクティビティーもありますよ!

犬ぞリもその1つ。


IMG_0595.jpg


ハスキー犬などの大型犬が、30頭ぐらいかな?飼われてて、

犬ぞり犬としての任務を果たしております。

夜はオーロラが出る度に

「わおぉぉぉぉぉ~~~~~~ん」と遠吠えしだすんですよ。


冷たい雪の上やのに、気持ち良さそうやのぉ~☆

IMG_0605.jpg




 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

カナダの旅3 イエローナイフってどんな所?

カナダは世界第2位☆の国土を誇り、

10の州 と 3つの準州 で構成させている とぉ~ても広い国です。

Yellowknife は  

北緯62度27分、西経114度22分(ちょっと細かいけどっ) に位置し

Northwest Territory (ノースウエスト 準州) の 州都であり 

カナダ最北の街です。




北極への玄関口の街と言うのも、地図を見れば納得いきますよね・・・

日本からは直行便は飛んでおらず、バンクーバーで乗り継ぎます。

今年から、冬季だけ バンクーバー & イエローナイフ 間を 直行便が飛んでいるそうですが、

一日一便だけなので、 競争率高いようです。



そもそも Yellowknife って とっても変わった名前じゃないですか?


IMG_0436.jpg



先住民が 銅のナイフを使用していた事から、Yellowknife族 と呼ばれるようになり、
そして街の名前になったんだそうです


なんと言っても 冬は寒いです!

-50℃近くになる時もあるそうで、

-40℃以下になると、飛行機は飛ばなく (飛べなく?) なります。

私達が行く数週間前に、実際-50℃近くになって、

フライトが全てキャンセルになってえらい大変やったとの事。

お空を飛べる とても優秀な人工物も 自然には勝てないって事ですよね。


IMG_0385.jpg



そんな話しを聞くと -22℃が何だか暖かく感じられませんか?(全然感じへんちゅーのん!)



 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

カナダの旅2-オーロラが出現!感動♪-

カナダのイエローナイフと言う場所で、見たオーロラ。


IMG_0371.jpg


マニュアルで撮影するのん忘れてしもてて (←アホやわぁ・・・)

なんと!!!!

Avモード・AFでオーロラ撮影!(爆)

オーロラ撮影の心得<その1>
オーロラが出てるからと言って「焦らない」

ちゃんと心得て行ったのに、さっそく守れてないねん!

めちゃめちゃ焦ってしもてるやん(爆)

この日は初日。

初めて夜のお空にうごめく物体を撮った私にとっては、


「ピントが合わない!」 を連発し、
「シャッターが下りない」と叫びまくり、

挙句の果てに、あみ出した必殺技は、

ティーピー(写ってるテント)の先っぽに、
ピントを合わた状態で、オーロラが入る位置にポジションずらす(爆)


ベテランさんからしたら、もの凄く勿体ない話だと思います。

初心者の私でも、もったいないって思いますもん。。。

だけど、ええ経験です♪

失敗したぶん、たくさん学べますから。。。

この後、オーロラがどえらいことに!

オーロラが大爆発して、夜空一面に出現!

オーロラにはレベルがありますが、 最高レベルの5 を観測!!!!

そうなったら撮影してる余裕はなし。

(実際のところは、最後の最後まで、ピント合わへ~ん!と叫んでたけど(笑))

大の字なって、雪の上に寝っころがる

オーロラが発達して、どんどん大きくなってきた!

色濃くなり

ゆらゆらゆれて

渦を巻き

オーロラが自分に降り注いでくるかのような

本当にめちゃめちゃすごいオーロラを堪能したのであります。

残念ながら、撮影はできなかったけど、

初日から最高レベルのオーロラが見れて感動しまくり、泣きそうになったよ♪


お時間があれば、この写真を撮るまでの旅日記をかいてますので、

続きを読むをクリックしてみてチョ♪
↓↓↓↓





 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

| TOP |


