カナダの旅 14  ダウンタウンにある風景

バンクーバーはカナダ第3の都市で、たくさんの移民が住んでいます。

そして意外かもしれませんが、映画の町(映画撮影の町)でもあるんですよ!

美しいものがたくさんあるので、映画も撮影しやすいんでしょうね!

建築物もモダンでおしゃれな建物が多いんです。

私の一番のお気に入りは建物は、バンクーバー図書館♪

IMG_1181.jpg


何という映画か忘れたけれど、この図書館が大爆発して吹っ飛ぶのだそうです・・・

ちょっと複雑・・・

と言うのも、この図書館、かなり通いました!

もちろん勉強ですよ!!!!! と言いたいけれど、お昼寝です(爆)

一応勉強しようと図書館へ行くのだけれど、眠ってしまうんですよね・・・

IMG_1185.jpg



明り取りの窓がたくさんあって、すごい気持ちnいい空間なんです♪

 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

カナダの旅13  -Sunset-

私がスタンレーパークを大好きな最大の理由は、

とってもきれいなsunsetを見ることが出来ること。

IMG_1133.jpg


太陽って気象条件や季節で見え方が全く違うんですね。

写真を撮ってると

「んなもん、当たり前やないのん」って事を、

改めて「そうやねんなぁ~」と認識させられる機会がたくさんありまする。


お月さんみたいに真ん丸の太陽


オレンジ色の太陽


目を開けてられへんぐらいの、眩しすぎる太陽


ギラギラ照りつける夏の太陽


夕日に向かって走りだしたくなるような、青春太陽 
(キミは♪ なにをいま~♪ みつ~めている~の~♪)
 ↑リアルタイムで聞いてたんちゃいますよ(笑) 音楽の授業で習ろたんですよ!
 
色や、光の強さ、大きさetc... 毎日同じ太陽ってないんですよね。

・・・と歌まで歌って長々書いたのは、

だから太陽を撮るのは難しい!!!

と言う、上手に写真が撮れない自分への単なる言い訳なのでございます。


一応シルエット風に撮ってみたんやけど・・・
レタッチで1メモリだけ明るさ調整してます。

難しいなぁ・・・

 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

カナダの旅12 ・・・スタンレーパーク2・・・

緑豊かなスタンレーパークには、

たくさんの動物も住んでいます。


リスちゃん♪

IMG_1131.jpg


カナダには、日本のハト並みに リスがいます(笑)

 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

カナダの旅11 ・・・スタンレーパーク 1・・・

誰にでもある懐かしい風景。

先月6年ぶりに戻ったカナダのバンクーバーにある スタンレーパーク。

ホンマにめっちゃ大好きな場所で、

時間があれば学校帰りに立ち寄っては写真を撮ってました。

当時はデジカメ自体まだまだ珍しく、

ホストファザーが「写真家」と言う事を知った私は、

もしかしたら写真を教えてもらえるかも♪ と留学前の出費のかさむ時に、 

大奮発して当時出たばかりのソニーのサイバーショットを購入して、カナダへ出発。

写真教えてほしい・・・ なんて一言も言ってないのに、

私の撮った写真を見ていい写真があれば、これはすごくいいよ!といつも褒めてくれたホストファザー

本当に写真が大好きで、お互いの時間があえば、彼が昔撮ったいろんな写真を見せてくれました。

写真の話になると止ることのない彼の話は、

難しいこともたくさんあったし、早口なので全然聞き取れなかったけれど、

帰国する頃には、私も写真に関する英語はほぼ問題なく聞き取れるレベルまで上達してました。

写真の事のみならず、いろんな事を教えてくれた今は亡きホストファザーも

大好きだったスタンレーパーク

ほんまに懐かしかった。


IMG_1009.jpg


 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

カナダの旅10 ・・・イエローナイフ最終章・・・

イエローナイフの滞在日数は5日でしたが、写真と一緒にブログに書くと

1ヶ月かかってしまいました(笑)

たくさん写真を撮ったって事もありますが、もの凄く充実した時を過ごした為、

整理にも時間かかってしまいました。

天候にも恵まれて、念願のオーロラも見れました。

雪の結晶や、sun dogと呼ばれる現象など いろいろ見れて

ええ経験できたと思います。


湿度の多い時など、月の周りに出来る輪を月の傘と言うそうです。

IMG_0806.jpg



日本でも見れるそうですが、私は見たことがありませんでしたし、

ものすごく大きくて綺麗な月の傘が出てましたよ!

こんなふうに周りに何もない 視界一面の大空に輝くお月さんも

なかなか素敵でした。

でも・・・

月の傘が出た次の日は曇りなんだとか。

案の定、次の日は一度もオーロラ見れませんでしたし、

実際はこの次の日から厚い雲に覆われて4日間もオーロラが見れない日が続いたとの事。

と言うことは滞在中一度も見れなかった方もいてはるんですよね・・・

恐るべし 月の傘。。。。


この日は肉眼でオーロラを見るのが難しいくらいの薄いものしか見れませんでしたが、
(それでもオーロラが見れたのは嬉しかった!)

素敵な月の傘が約3時間半程見ることが出来たので、

貴重な経験やったと思います。



 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

カナダの旅9 ・・・雪の結晶・・・

先月のカナダ旅行から帰国して早1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月イエローナイフの写真しか載せてませんが、

毎日更新も出来ないので、もうしばらくお付き合いくださいな。

いくら晴れ女とは言え、長期の旅行となれば雪がちらつく日もあります。

イエローナイフ滞在中は、

気温的にも、

オーロラ的にも 

天気がものすごく気になって、

朝目覚めたら 即刻お天気チェックをしてました。

カーテンを開けたら、雪がちらついていて、

キラキラ、キラキラ 輝いてました。

ダイヤモンドダストって言うんですね♪

写真には 腕がないので撮られへんかったけど、光の中でキラキラしてて、とても綺麗でした!

身支度を整えて、早速 雪の結晶を撮りにお出かけ。


IMG_0850.jpg



マクロレンズが本当にほしくて仕方なかったです。



 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

カナダの旅 8 ・・・青の世界・・・

一眼レフで写真を撮る時、いろいろ設定を変えながら撮ると、色合いの変化をつけられる。

最近はちょっぴり「青の世界」に引き込まれてます。

雪景色に青色を強く出すと、

寒さが強調されてしまうけど、

空気や空の綺麗さを引き出せるような気がする。


IMG_0671.jpg


 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

カナダの旅7 ・・・雪の夕焼け・・・

IMG_0455.jpg


こんな穏やかな夕日を見てると、なんだか切なくなったけど、

優しい気持ちになってん。

そして、いろんな事に感謝。

降り積もった雪が、夕焼け色にキラキラ輝いて、すごくきれいやった。

そんな風景、写真で伝えられたらいいな。。。


が、柄にもないこと書いてもた・・・





ヒトリゴト・・・・

しかし、もうちょい上手く撮れないもんかな?

太陽にカメラを向けるのが、とっても苦手な私なのです・・・



  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

カナダの旅6 ・・・冬の青空・・・

IMG_0666.jpg


みなさんのブログは、すっかり春のお花でにぎわってますが、
まだもう少し冬の写真にお付き合いくださいな。

大阪の冬は、雪がちらつくことがあって、まず積もりません。
雪景色ってすごくええですね♪

そして旅行は晴れるに限りますね!
空がとってもきれいで・・・

これからも晴れ女っぷり発揮できますように・・・







  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

カナダの旅5  満天のオーロラ☆

ここ数日、どうしようか迷っていたけれど、 

覚悟を決めました。

これからお見せするのは、世にも奇妙な 大失敗写真...

そら、私だってええ写真載せたいけれど、

無いねんもん! (で、出た!開き直り(笑))

IMG_0510.jpg


知ってますとも!!!!

ピンボケしてることは。。。

PCで画像確認した時のショックは、今尚癒えてないので

「ボケボケやん!」との鋭いツッコミは、あえてしないでくださいませ(笑)


だけど、極寒の地へはるばる行くってだけでも結構大変な事。

だるまさんになってしまうほどの防寒着を着込み、

手先の自由は奪われ(手袋重ねてつけてますから。。。)

過酷な条件で、

諦めずに (←これ大事!)

一生懸命 撮ったんですもの。。。

写真は出来が大切ですが、

その写真を撮った経緯だって大切ですもん

今の私が出来る 精一杯の写真が ピンボケやったら、

それも 私の作品 なのです。


オーロラなんてめったに見られへんし、ピンボケでも (成功もチョビッとだけあり)よし見てやろう!・・・
そんな心優しいお方は、続きを読む を クリックしてみてチョ!



 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

| TOP | NEXT


