讃岐うどん

香川県はなんと言っても、讃岐うどん!

観光案内所で高松市の地図をもらう時も

「さぬきうどんの食べ歩きmapの方がいいですか?」と親切に教えてくれる。

日本一長い商店街の中にもたくさんのおうどん屋さんがありましたが、

大阪とはちょっと勝手が違う。

セルフ店と呼ばれるお店がある。

名前の通り、セルフサービスやねんけど、自分で注文して自分で運ぶのはわかる。

だけど さすがは讃岐うどんの県だけあって、なんと!!!!

ゆがくのも自分でするんですって!!

そんな説明書きを読んだ時、私はセルフを諦めました(笑)


大阪の串かつはすごく有名でおいしいけれど、 

これはプロの方が揚げてくれるから美味しいのであって、自分で揚げると美味しさ半減する。

どうしても衣が多くなってしもたり、話してる間に揚げすぎてしもたり。。。


おうどんも、絶妙の茹で加減、タイミングが絶対にあるはず!!!!と思って、

一般店にて食しました!

セルフ店もかなり興味があったんやけど、やっぱり美味しいおうどん食べたい!って方が勝ってました!

IMG_1987.jpg


私がよく食べる天ぷらうどんは、

エビの天ぷらを先に揚げて用意しているからか、冷たくなってしもてる時も多々あるんやけど、

たまたま入った「更科」(←いかにもうどん屋さん(笑))ってお店は、注文してから揚げ始めるようで、

超ーーーアツアツっ。

うどんも熱い、天ぷら熱い、、、って、猫舌の私は少々やけど気味やってんけど、

かなり美味しかった!!!!


本当は 『湯気』を撮りたかったんやけど、写ってなかった(汗)

SSを遅くすると湯気も撮れるのかな?





  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

丸亀城

栗林公園を思い切りエンジョイした後、香川県丸亀市に行ってみることに・・・

お目当ては、丸亀城。

日本一、石垣の高いお城やそうで・・・

日本一、世界一、日本でもここだけetc.... そんな言葉にとっても弱いので

やっぱり行かずにおられへんかった。

石垣の高いお城なのだから、もちろん坂道を登ることになる。

想像していたよりも、はるかに急勾配の坂道・・・(汗)

IMG_1789.jpg



上り坂を写真に撮ると、どっと疲れが出そうなので、後ろ向いて下り坂を撮影。

気持ちだけでも楽になりたくて(笑) 

ってどんなに過酷やのん!


入り口からお城まで徒歩10分・・・

この過酷な10分については、 ”続きを読む”  にて(笑)



 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

掬月亭

栗林公園の中には3つの湖があります。

その中の1つ南湖の側にある、「掬月亭」

おじいちゃんガイドさんの案内によれば、ここからの景色が 栗林公園の中で一番景色がいいんだとか。

栗林公園を2周もしてしもたので疲れてきたし(2周目はガイドさんなしで写真を満喫)、

立ち寄ってみることに。

ちょうど、新米ガイドさんの研修会があり、いろいろと説明していたのでついて回ることに♪

やっぱり案内あるのと無いのとでは、全然違いますよね。


おじいちゃんガイドさんが言わはる通り、ここからの景色は最高でした。

すごく落ち着いた雰囲気で、有料ってこともあるのか、とっても空いていたし、

静かやった・・・


IMG_1729.jpg



いくつか部屋があるんやけど、この場所は特別です。

こうやって障子を開けると開放感があるだけではなく、

自分が船の中にいて進んでような気分になれるように設計しているのだそうです。

水辺に建物を建てるのはいろんなリスクがあるんだそうですが(湿気対策など)

それでもこんな仕掛けがしてあるなんて、すごく素敵でした。

 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

松の木だけちゃうねんよ~

香川県の高松市にある栗林公園。

前回のブログで、松、松、松、、、、と松しかないねん。。。みたいな感じで紹介してしもたけど、

もちろん!松以外の植物も植えられています♪

季節の移り変わりは、散り行く花があると同時に咲き始める花もある。

私が栗林公園を訪れたのは、ちょうどそんな時期でした。

IMG_1765.jpg



銀閣寺で、落ちた椿の花の写真を撮って以来、
 
落ちてもなお、ありありとしてる大きな存在感に心奪われてしまっています。




 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

栗林公園

香川県の高松市にある栗林(りつりん)公園。

名前のごとく、くりばやし・・・と言いたいところやけれど、

栗の木ではなくて、松の木がたくさんある日本庭園です。

IMG_1620.jpg


入り口を入ると、

黄色のジャンパーを着たおじ様おば様のボランティアガイドさんが待機してくれていて、

「案内しますよ~」と気さくに声をかけてくれる。

でも、一瞬躊躇・・・・

だって私達に声をかけてきたおじいちゃんガイドは、杖ついてはるねんもん(爆)

しっかり歩けるんやろうか?と、迷ったけれど折角なので案内してもらうことに・・・

こういう時は、古典の授業でならった 徒然草の「仁和寺にある法師」を思い出す

 「すこしのことにも、先達(せんだち)はあらまほしき事なり」

このおじいちゃんボランティアさん。 

結構いい先達になってくれましたよ♪


IMG_1622.jpg



栗林公園内にある一番高い場所から撮った写真。

こういう場合、縦写真がいいのか?横写真がいいのか?

いつも迷ってしまいます・・・


 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

日本一長いアーケード

今週は久しぶりに、すさまじく仕事が忙しい・・・

時間に追われ、仕事に追われ、つい余裕もなくなり、イライラしてしもて・・・

あかんよなぁ~と思っても、どうにもならず・・・

出来るだけいい仕事が出来るよう、全力で頑張るしかないか!(←自分に言い聞かしてる・・・)


さて、気持ちを切り替えて・・・・

香川県の高松市の中心部にあるアーケード。


長さがなんと!2.7kmもあるのだそうで、日本一長いんやそうです。

宿泊したホテルがこの近くだったのでとりあえず写真を(笑)

後日実際に歩いてみたのですが、めっちゃ長かったです!

IMG_1586.jpg


 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

お花達

金曜日の夜から、香川県に2泊3日の旅行へ行っておりました。

うどんを食べに(笑)

香川県は四国にあって、讃岐うどんが有名で・・・  

正直、それぐらいしか知らなかったので、

特にな~んの期待することもなく旅に出たのですが、

意外なぐらい楽しくて、そしてきれいな風景を堪能することができました。

後日写真をアップしたいと思います♪

その前に・・・

春はいろんなお花が咲き、街中がカラフルになってとっても明るくなりましたよね♪

先々週やったかな?

お花を撮りに近所を散歩してみました。


ユキヤナギ


ユキヤナギが満開でした。





 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

清水寺

京都に数あるお寺の中でも、1、2を争うぐらい有名な清水寺。

清水寺は桜も紅葉も両方楽しめるお寺です。

京都のお寺の中でも珍しく、清水の舞台やお堂の中以外は自由に三脚が使えます。

春と秋には数週間程度、夏は数日だけ、夜間特別拝観 を行っているので、

清水寺と共に、桜やもみじがライトアップされ、本当に綺麗んです。

特別拝観の期間は、夜空にビームが現れておりまする。

阿弥陀堂からみた清水寺の本堂と、清水の舞台です。

三脚使用禁止区域なので、「手摺に固定」 作戦で、頑張って撮りました!

桜は4、5割程度咲いてたけれど、今週の雨と風で、もう散ってしまったかな?


CRW_1401.jpg


実はこの日、ブラジル人の友達とその彼のフィアンセと私の友達と私の4人で

レンタル着物をして、京都の町を歩いたんですね。

さすがに、着物を着て一眼レフをクビから下げてる人もいてませんでしたし、

そんなでっかいカメラ構えてる人は皆無でした。

でも、へこたれません(笑)

本当は可愛い巾着持って歩きたかったけど、

私はカメラ入れるためにカバン大!(それでも十分かわいいのです♪)

着物で清水寺を一眼レフでショットする(笑)

頑張ったっしょ?



 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

銀閣寺 Ginkaku-ji

哲学の道から、銀閣寺へのお参り道へ入って行くと、お土産屋さんが両側に並んでいます。

平日と言う事もあって、とっても空いてましたよ。

京都らしい和柄の小物などが軒先に並んでいて、可愛かった♪

お土産屋さんを見ながら歩いていると、あっと言う間に銀閣寺に到着!

銀閣寺は建物も有名ですが、

お庭の方も人気が高く、本当に素敵なお庭やと思います♪


IMG_1373.jpg


残念ながら、今年の2月から銀閣寺の茅葺屋根の葺き替えをしているため、

銀閣自体は、90%ぐらいシートに囲まれていて見れなかったんです・・・

私はいいけど、折角ブラジルから来てるのに・・・と残念に思っていたら、

そこは陽気なブラジル人。

仕方ないよね。。。と、結構あっさりしていて、切替がかなり早かったです(笑)

写真もどうしてもこちら側からのアングルになってしまいます。
(銀閣寺は反対側です)

 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

哲学の道 

日本に来ているブラジル人の友達と大阪で再会を果たした2日後、
(再会編は前回のブログでどうぞ)

有給をとって京都へ行ってきました。

目的は京都案内と、そして着物を着て京都を歩く・・・(私は2回目!)を実行してきました。

その前に、京の台所と呼ばれている 錦市場 を試食しながら(←もちろん!)散策。

大阪に続き、ブラジル人の友達は試食するもの全てが美味しいとの事。

満喫した後、銀閣寺へ行く事に。

哲学の道の桜は有名ですが、7,8割咲きでした。

桜の時期、京都でこんな風にゆっくり出来るのは贅沢ですよね!(休日はすんごい人ですから・・・)

平日なので、観光客も思ったよりも少なく、のんびりと桜を愛でることができましたよ!

IMG_1348.jpg


(白飛びしてしもてるなぁ・・・難しい)

We went to the Market and Ginkaku-ji
There weren't many people on the path of philosophy, so we could really enjoy cherry blossom.
Upside of this photo, it is really white. Do you say over exposure?
We call this effect "Shirotobi "in Japanese.
It is too white, so color is gone... It is hard to take photo with white cloud for me!(T_T)

 ♪♪♪ 続きを読む ♪♪♪  Read more  ♪♪♪  ← ここをクリック、クリック☆




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆

| TOP | NEXT


