家の近くのお花達

お散歩写真に出掛けたら、

「何を撮ってはるのん?」って、おばあちゃんに話かけられた。


IMG_2805.jpg


写真を見せてあげると、すごい気に入ってくれたみたいで、

あれ撮って、これ撮ってってつきまとってくる(笑)

なんでもそこに住んでる方々が、エリア別にいろんなお花を栽培しているそうな。

めっちゃ家の近くやし、前からキレイな花さいてるなぁ~と思っていたけれど、

そっか・・・

おばあちゃん達が手入れをしながら育ててたんやね。

「キレイな花がたくさん咲いてるんやね~」

なんて褒めてしもたもんやから、

おばあちゃんは上機嫌で、結局その周囲グルリと私を案内してくれた。

写真撮ってる間も、ずぅ~と話かけてお花を育ててる人の話をしてはりました。


「↓これは、○○さんがしてはるねん。」


IMG_2813.jpg

そんな情報どうでもええねんけど、全く空気なんて読む気のない

超マイペースなおばあちゃん(笑)

おばあちゃんが一番撮ってほしかったのは、

琉球朝顔とか言う種類の朝顔で、

木に蔓が巻きつき、だいぶ伸びてしもてるのんで、

はるか上に花が咲いていた。

「あれ、キレイに撮れる???」(←キレイに撮れたら頂戴!の意味含まれてる感じ?(笑))

雨が降ってたから傘差してたのに、そんな見上げないとあかん写真撮られへんちゅーのん!

と思いながらも、ピシャリと断ることも出来ず、一応撮ってみて

「晴れの日にまた撮ってみます」 言うたら、すんなり納得してくれた。


バラのエリアに近づくと


IMG_2818.jpg


このバラを育ててはった人が入院しはるとの事


もちろんその話をエンドレスに・・・(笑)


でも、そのおばあちゃんのおかげで、お花スポットをいろいろ教えてもらえたから



そんなお散歩写真もたまには、ええか!(←ええかぁ~???(笑)

スポンサーサイト



  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆
コメント

No title.

ソフトフォーカスが
あったかくて
いいですねー
これなら、近所のにんきもんか?

・・・おいらなら、逃げるな
(((((((((((((((((((((((((((((((((;--)c

さすがっ!
大阪のおばあちゃん!!
誰にでも話し掛けるワザを、生まれながらに持ち合わせてる生き物…
取り扱い注意は「長話」(>_<)

しかも、ku-piやしっ(笑)
話し掛けやすいオーラ 満載やん(爆)


ウチの近所の公園の隅っこにも
季節ごとに変わる 花達が咲いてるよ。
公共の場に勝手に…と思ってたけど、
せっせと肥料や水やりをしてるおばちゃんを目撃。
日々何気なく歩いてる道に
癒しを咲かせてくれてるんだなぁ と感謝の気持ちになったよ。


一つの花にも、そんな裏話があると
写真もまた違った角度から見えてくるね♪



No title.

>「せ」さん

実は編集ソフトでソフトフォーカス仕上げにしてみたんです。
あんまり編集したりしないんですけどたまにはいいですよね。

大阪人はよく言えばフレンドリーなので、よく話かけられたりするんですよ。
日常茶飯事です(>▽<)



>sala
ほんま取り扱い注意は「長話」っす!

それに、お花以外のものを撮ってると
「撮るとこあるん?」とか言わはって(苦笑)
結局おばあちゃんの撮ってもらいたいものばかりを撮影する羽目に(爆)

やっぱ、話かけやすいタイプなんかなぁ~?
まぁ、相手してしまう私も私やけどっ。

お隣の棟やから、またいつでも行ったらええわぁって思うのと、おばあちゃんの嬉しそうな顔みたら、
じっくり撮らしてよ!とも言えませんでした(^▽^;)

イヤな事があった帰りしなでも、
可愛く咲いてるお花みて、癒されたことも何度もあるし、こうして写真撮ったり出来るから、ありがたい存在やね。

今度琉球朝顔なるものを撮ってみようと思っています♪




No title.

花達、おばあちゃんの子供みたいなもの
なんでしょうね~^^
見てみて、聞いて聞いて状態ですね。
雨の日だったんですね。
ソフトフォーカスな感じでとっても優しい印象です。
一枚目が、私のツボにはまるな~。素敵です♪♪

No title.

なんか・・・大阪っぽいお話(笑)
ほんと、関西の人って気軽にこうして知らない人にも声をかけてくれるんですよね♪

あったかい人間関係 いいなぁ
東京ってあまりそういうのないですね

うちの田舎ではまだあったのになぁ・・・

ステキな写真が撮れましたね♪
おばあちゃんのお話があったからこそ
育てた人の温かみが一層感じられるやさしい写真たちになりましたね(*´∇`*)

ポチ

No title.

1枚目と2枚目の花の名はなんでしょう?
こういう色の花惹かれますね。
なんだか良い色です。

写真を通してコミュニケーションが取れるって素晴らしいことですね。
でも自分もお年寄りには結構声かけられます(笑

リンクありがとうございました!
自分も頂いて行きますね~。
ポチb

No title.

>シェリートパーズさん

ホンマ、子供みたいな存在なのかもね。
見て見て、撮って撮って・・・(笑)
歳を撮ると子供に帰っていくっていうけど、
ホンマにそうかも♪

人さまのツボにはまる写真が撮れたなんて、
ホンマに嬉しいな~♪
おおきにです。


>yumikoさん

関西人ってひとくくりにすると、京都の人はイヤがるって噂です(笑)
確かに商売人の大阪と、歴史と文化の京都人とは違うかもしれませんね。
はんなり、ほっこり、おいでやす。
京言葉は上品でええ響きですもん。

でも、大阪のええところは年齢問わずフレンドリーなところですかね。
以前もお話しましたが、地下鉄で雑誌読んでても話かけてきますから(爆)
度が過ぎるとうっとおしいけど、適度なコミュニケーションは、心地がいいです。

ホント、おばあちゃんに話しかけられへんかったら、
育てた人の事を考えながら写真撮ったり出来へんかったかも。
1つ教わった気がします♪



>hiro@graphilさん
ごめんなさい。お花の名前知らないんです。
おばあちゃん、いろんな事を話してたんですけど、ほとんど人の事ばっかりで・・・
私も聞けばよかったですね。
うっかりしてました。

写真を通じていろんな方と接する機会を持てることは
本当に嬉しいことですよね。

おっと、hiro@graphilさんもお年寄りに話しかけられやすいんですね。
私もそうなんですよ。ほんで、相手してしまうもんやからエンドレスになってしもたりする事も多々あるんです。

旅行の写真楽しみにしています♪





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


