おのぼりさん♪

先週の水曜日、仕事終わってから空港へ直行し、一路東京へ

5泊6日、東京へ嫁いだ大親友のお家にステイしてました。


東京は浅草にしか行った事がない、関西弁丸出しの超オノボリサンな私は、

カメラを首からぶら下げて(時にはナナメがけ)、右に左にキョロキョロ、キョロキョロ(笑)

東京はすごい!を連発し、

キャー何これ、何でこれでこんなに高いのん!と価格にびっくりし、

どこまで行っても繁華街の東京の街を歩きたおし、(町が途切れないのでついつい歩いてしまう)

疲れ果てたら、ハチ公前のベンチで東京人ウォッチングをし(←かなりツッコミまくれるひとときで面白かった(笑))

東京の人の多さに度肝を抜かされた・・・

そんなおのぼり旅でした。


東京の人は冷たい・・・なんて言うけれど、

とんでもない!

礼儀正しいし、すごいフレンドリーじゃないですか!!!!

出会う人、出会う人、めちゃめちゃいい人ばっかりで(若干一名例外あり^^)、

そこで気付いた。


東京人は、私みたいな田舎者(大阪は東京から比べたら本当に地方都市ですね)に優しい(笑)

カメラ首から提げて、赤羽橋駅に行くのんはどれに乗ったらええんですか?なんて

駅員さんに訪ねようものなら!

「どちらへ行かれるのですか?」なんて聞いてくる。

「東京タワーです」と言うと、

カメラを手で示して(5本揃えて「こちら」って感じの指し方)

「お写真撮られるんでしたら(やっぱりカメラを首から提げてるとオノボリサン度が増して目立つのね)
三田駅のちょっと行ったこところの交差点から見るのがキレイですし、いい写真撮れますよ。そこから赤羽橋に向かって歩いて行くといいですよ」

と、地図まで出していろいろと教えてくれる。

「ちなみに、○○からだと、お台場と東京タワーと両方みれてきれいに写真が撮れますよ。」

と、バスの路線図をわざわざ駅長室から持ってきてくれた。

ただ単に暇やったんかもしれへんけど、

大阪のおばちゃん並の人懐こさ。

フムフム聞いてると、どんどん教えてくれる(笑)

この人に限らず、本当に親切な方が多かったです。

東京の人は地方出身の人が多いと聞くので、

私みたいなオノボリサンを見たら、初めて東京へ来た時の事を思い出すのかもしれませんね。

IMG_3448.jpg

駅員のお兄さんの言う通り、その場所に行ってみたら、東京タワーが大きくてきれいに見えた。

忙しい東京の街の雰囲気が出ていて、何枚撮っても全然飽きない。

友達も嫌な顔せず付き合ってくれました。(←ほんまめっちゃありがと♪)

それにしても東京はほんまに忙しい街ですね!

東京タワーとビル

本当に都会って感じの風景でした。

IMG_3458.jpg

この交差点からまっすくタワーの方に歩いて行くと

赤羽橋と言う駅に着く。と教えてもらった通りに歩いてみた。

IMG_3459.jpg

この辺で働いてる人にとっては、これが日常の風景なんやなぁって思うと、

私が住んでる街も、他の土地から来た人が見れば素敵な町に見えるのかも・・・と

旅をして、自分の住んでる街を認識するっていうのもいいもんですね。


観光案内のお姉さんが教えてくれた
(駅員さんには電車の事を尋ねたのに、観光案内のお姉さんより詳しく教えてくれた(笑))

芝公園から見上げた東京タワーは

IMG_3475.jpg


大都会東京のシンボルタワーとしての存在感を ありありと示しているように思えて、

頼もしかった。




おのぼり旅日記、つづく・・・



スポンサーサイト



  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆
コメント

No title.

いいねー
どまんなか (。・_・。)ノポチ♪

No title.

久しぶりに寄らせてもらいました~。
しばらくネットから離れててチラッと寄っても文章とか読まずになんてこともありまして・・・^^;

過去の日記も見ましたよ~。
写真いい具合に撮れてるね☆

外国の風景も素敵だけど。自分は南港の身近な風景に心惹かれました。

なんか「この辺も歩いてるんやなぁ。」とか思ったり、「ここはあそこのこの角度からかな?」とか考えたり、結構楽しかったです。

今、自分を取り巻いている状況というのは、決して自分が望んでいたものではなくあまり好ましい状況ではありません。(夢とか現実だったりね)

そういう意味で癒しというかそういった物を求めていた時に、ku-piの撮った写真の風景がスーッと入ってきたんですね。

アートグレイスに見に行った時に、プランナーさんと南港の夕焼けの空が好きと語ったのを思い出しました。^^


旅行、一杯行ってるんやね^^ええなぁ~ 
羨ましいっ




おかえりやす~~o(*^▽^*)o~

ゆっくり東京を満喫してきようで・・・よかったね♪

そうか~、東京人は冷たくないのかぁ~。
イメージや言葉の先入観でみてしもてるもんね~。
それやったら、逆に大阪人のイメージの方が・・・ってなるよね(>_<)

親切な方に巡りあえたおかげかな?
東京タワーって一言でいっても、いろんな表情があるんやね。
浮かび上がる姿が 色っぽく見える。
アレ?変な表現かな?!
この写真みてたら、「東京タワー」って映画(岡田准一と黒木瞳が出てた)を思い出した。


続き、待っとるぞい!


No title.

私は芝公園からの写真が好きです。
他の写真も楽しみに待ってます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title.

>「せ」さん
東京は大都会でした♪
めっちゃ楽しかったです

>リウちん
まいど~♪
過去のんも読んでくれたんやね。
ありがとう。

南港写真、気に入ってくれたなら何よりです。
毎日のように見てる風景やけど、
毎日のように違ってみえる。

夕日がきれいな日は、疲れてダラダラとお家で過ごしてる私をカメラが外で連れ出してくれる。。。
そんな写真は存在になってます。
こうしていろんな人とコミュニケーションが取れるのも楽しいしね。

今の状況か・・・
なかなか自分の思い描いてるようには生きられへんもんやけど、その時々で、自分が出来る事精一杯するしかないんかな?って最近思います。
難しいけどね。

アートグレースのプランナーさんの話覚えてるよ。
素敵なお話やったもん。
これまでいろんなところで、いろんな夕日みたけど、
私は南港で見る夕日が一番落ち着くわ。
キレイやしね。
これからももっといい写真が撮れるように頑張るわ。
また道で会うかもね♪


>salaはぁぁぁぁ~ん^^

ただいまどす
東京は、Sちゃんの旦那さんが不在なこともあって、遊びまくりでした。
さすがに知らない土地で、午前様・・・とはならへんかったけど、家に帰ってからも、夜な夜なしょうもない話を永遠に続けてしまい、睡眠不足で(笑)

東京の人は、もんじゃ焼き屋サンのおばちゃん飲み、怖かったんやけど(超無愛想)、それ以外の人はめっちゃ親切でした。

東京タワー、今ではめっちゃファンです(←ハイ単純)
ナイススポットを教えてもらって、ほんまに写真撮ってて楽しかった。
ほんまにいろんな表情あるよな。
色っぽいとは、ナイス表現!

今度は大阪市の観光案内に行って、大阪城のナイススポットを教えてもらおうと思ってます!

続きは不定期便やけど、時間のある時にでも覗いてみてチョ。




>鍵コメちゃん(もんじゃちゃん)
名前はku-piで投稿されてしもてるわ。
でも問題ナッシングです。
私は一枚目の写真がお気に入りです♪
ちょっとごちゃごちゃしてるけど、東京らしくて・・・

ご無沙汰デシタ

めちゃくちゃ久しぶりのカキコミです!

そっか東京に来ていたのね。

今度は会えたらいいねっ!
そうしたら夜の麻布と六本木に連れてくよ!

ちなみに東京に住んでいる人でも、
地下鉄の出口に迷うので、駅員さんは親切です。

特に人気のスポットのある地下鉄の駅員さんは、
親切だね。

それに最近は、案内してくれる人がいるからね。

JRの駅員さんの方が、不親切に感じるかな私は。
あんまり利用しないせいかも知れないけれど。




No title.

>MOMOMOGURAはん

そうやねん、仕事の都合とかいろいろ考えてたらいつまで経っても行かれへんから、何も考えずに飛行機予約してやりました(笑)

特にどこって決めてなかったんやけど、
先輩に紹介してもらったお店が麻布十番にあって、
夜の六本木とか歩いてみました。
ちょうどハロウィンの日やったので、
街中えらい事なってたよ。 あれが日常なんかもしれへんけどね。
六本木ヒルズはきれいやなぁ。
あんなところに住んでる人いてるんやもんね。
東京はすごいわ。

地下鉄は発達しすぎて、ほんまにわからんな。
地下鉄の急行とかありえへんもん、大阪は!
地名聞いても自分がどこにいてるのかもわからんから、余計聞きまくりでした。

大阪人はどこへ行っても大阪人やね。
関西弁、何度か耳にしたけれど、東北弁とか聞かへんかったわ。
大阪弁やったら地方出身ってわかりやすいからなのか、ほんまにすごい親切で。
お店の店員さんも、エエ人ばっかりやった。


No title.

いや~、やっぱり東京はすごいとおもいますわ。
一度は東京で仕事してみたいな~なんて今でも思ってます。
僕も東京の人はすごい親切だと思うけどなあ。
逆に関西の人は変に閉鎖的だと思うことが多々あるけど・・・。
まあでもいい写真が撮れてよかった(笑)

No title.

ICHIさん

やっぱりICHIさんもそう思いましたか?
大阪は第二の都市と言われてますが、1番と2番の差は大きいですね!

東京の人は本当に親切でした。
地方出身の方が多いからですかね?
それにすごく丁寧ですよね。
百貨店で買い物したら、挨拶とかすごい丁寧で時間かかるんですよね。
大阪やったら
「そんなんええから、早よして」って言われてしまいそうです(爆)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


