まだ途中やけど・・・

私はCADオペレータで、コンピューターで図面を描くお仕事してます。

職業病は、眼精疲労と肩こり。
これはパソコン仕事をしてる人にとっては避けられない道ですよね。

そして気になることは、一日中電磁波を浴び続けてること。
最近では事務服よりも、電磁波防止エプロンを配布する企業も増えているそうです。

今の会社は支給してくれないので、前の会社で使っていたエプロンを使っています。
しかし、年月が経つとボロボロになってくるもので・・・

会社で使うものを実費で買うのもバカバカしく(←男性はそうでもないようなんですよね・・)、
しかもエプロンごときで8000円ぐらいするんですよね。
だから、自分で作ることに。。。

今回は、長持ちするようにデニム地にしてみました。
しかもストレッチ地(←全く意味ない・・・)

布をまっすぐに切るって難しくないですか?
以前友人のお母さんが教えてくれたのですが、
布の織り糸を1本スッと抜くといいらしいのです。
そのお母さんは、洋裁学校を卒業し、海外一流ブランドの服を縫製されていたぐらいなので、間違いないと思いますよ!

IMG_9679.jpg
糸を抜くと、その糸があった部分に隙間があくじゃないですか?
それが水平に真っ直ぐ、できれいな一本線で現れてきます。
不器用な私でも簡単に布をまっすぐに切ることが出来るんですよ!

IMG_9688.jpg


まだ途中ですが、今エプロン製作中。。。

ポケットつけたり、ジャマクサイ作業も残ってますし、ミシンを出したりしまったり、、、
イチイチ本当にジャマクサイいんやけど、やっぱりマメなのか、こんなん作ってみたりしてしまうんですよね・・・
それに自分で作れば、布代の600円で作れるですもの!

もちろん型紙は私がCADで描きました。
って、どんだけケチるのん!(笑)




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆
コメント

すごい・・・

私も一日中パソコンの前で仕事している時が多いですね
OAエプロンはずっとつけています(ちなみに会社支給です、笑)

しかしすごい!私はまったく洋裁ができないので・・・尊敬です
ミシンなんて糸のかけ方すら忘れましたσ(^_^;)

電磁波よけのあの布も売ってるんですか?

ランキング参加されたんですね~!
実は偶然にも、私もランキングを少し意識してみようかと思って
今日参加カテゴリーを変更し、記事にもバナーを貼りました

一緒にランキング上がるように頑張りましょね♪ p(*^-^*)q

2枚目のはさみと布のアングルとボケ具合が( ̄▽ ̄)b グッ!と思ったので
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ ポチ !

初コメです

こんにちは。これコメント書けるんやね~^^知らんかった(笑)

へ~そういうテクがあるんやぁ~。そういうの知ってるとなんか嬉しいですよね☆

自分も裁縫やりますよ。
サンドバッグとかミット直したり・・・(え?違?)w

玉結びどうやったっけなぁ~??とかかなり格闘しながらですけど・・・;;

節約上手はいいお嫁サンになれますよ~^^

こんばんは

自分も仕事柄、一日中PCに張り付いているんだけど、電磁波のことなんて全然気にしてなかった…。たぶん、これからも気にしないでいくと思うけど…。

エプロンしなきゃならなかったのか…。

typo見つけました。
「まっくす」→「まっすぐ」ではないでしょうか?


>yumikoさん
普通会社支給ですよね! 
電磁波よけの布はさすがにどこに売ってるのかもわかりませんので、前のエプロンのを再利用です。

yumikoさんのお母さんは着物まで仕立てれるとの事ですので、裁縫も得意でしょうし、いい先生が近くにいて羨ましいです。
私の母も子供の頃はスカートやら手作りしてくれましたけど、もう忘れてしまったとの事(笑)

私は洋裁は好きですが、得意ではないんですよ。
ミシンの縫い目ももちろん歪んでますよ!
今度、エプロンの余り布で、肩からさげれる三脚BAGを作ろうかな?と思ったりしてます。
三脚って持ち運びにめっちゃ不便な上に、付属の袋はかわいくないし・・・ 
作れるかどうかわかりませんが、アイディアは頭の中にあるんですよね。まずは型紙を作ってみます!

写真褒めてもらえて嬉しいです。
はさみ、閉じてるんじゃなくて開いていた方がよかったな・・・と後から思ったりしました。
yumikoさんは、ブツ撮りすごく上手なので、羨ましいです。
私は、あまり物を撮ったことがないので、手探りですが、チャレンジしてみてます。

ランキング、あまりup downは意識せずに・・・と思ってたんですけど、やっぱり気になりますよね。
yomikoさんは上位にいてはりますが、私はまだまだこれからです。 
いつもコメントありがとうございます。 励まされます♪
お互い頑張りましょうね!


>リウさん
おぉ~、初コメ。 おおきに、ありがとう♪
伊藤家の食卓みたいなマメ知識って、結構役に立ったりするよね。
男の裁縫、いいやないの~。
サンドバッグやら、ミットやらは、めっちゃ堅そうやから縫うてたら手が痛くなるそうやね。
こんど玉結び教えましょうね!簡単ですよ♪
節約した分は、旅行で消えてしまいます・・・

>sigmundさん
気にならない人もいてると思いますよ。
私の同僚も全く気にしてないですし。
人それぞれですよね。
私は自作するぐらい気にしています。
typoの指摘ありがとうね!
直しておきました。

知らんかったーv-363 エプロン着用だったとは・・・

もしかして、社内ではみなさんしてるとか?! 想像してしもたv-356

ku-piは、手先も器用だし(大ボケする時もあるけどv-8

出来上がりが楽しみだねv-290


私も2年越しのハワイアンキルト、もう少しで出来上がります。

完成したらまた見てちょv-297




v-158v-158v-158v-158

すんません・・・名無しのごんべサンだったわv-356

と、ポチっとなv-426



salaさんへ

コメ&ポチっとありがとう♪

私の会社は、会社支給じゃないので私しかつけてないけれど、最近では制服よりも私服の会社も多いので、OAエプロンつけてるところ増えてるよ!

ポケット全周縫ってしもた!!なんて失敗は・・・
しませんでした!←たまにはちゃんと出来る時もあるようだ!

おぉ~、ハワイアンキルト!
2年越しとは恐れ入りました。
そうやなぁ、1針1針手縫いやもんね。
私が出来ない編み物といい、キルトといい、ホンマに根気のいる作業を継続できるなんて、尊敬してます。

完成楽しみにしてるよ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


