平和を願う

今日は、広島に原爆が投下された日。

広島旅行の際は、原爆ドームや資料館なども行きましたが、

原爆の悲惨さは2度と起こしてはいけないことを改めてと痛感させられました。

今でも世界中のどこかで、闘争が行われていることは、本当に悲しいことです。

平和を心より願うばかりです。

IMG_4949.jpg
スポンサーサイト



  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆
コメント

難しい問題

不正義の平和と、正義の戦争。
その差は、紙一重なんじゃないかな・・・・
戦争は、正義の相克で起こる。
どちらかが悪い訳じゃない。
たとえ一方的な侵略でも、侵略する側はそれが正義なんだ。
翻って、日本という平和な社会で生きていると、不正義な事象に遭遇する。
どちらが幸せなんだろう。
僕には分からないけど、不正義な平和の方がマシのような気がする。



そうやよね....。
人と人が傷付けあうのは本当につらい。
なぜ、そこまでできるのか、してしまうのか、理解できない。
でも自分にも自分の大切な人に何かあったら「復讐心」のようなものがでてきて
負の連鎖をおこしてしまうんやろうか...などと考えてしまいます。
8月になると戦争のことを思いかえすことが増えるけど、ふだんからちゃんと心にとめて
生活していこう。
ORANGERANGEの歌だったかな?
「...生まれた場所が違うだけ...」って歌詞があったよ、世界平和のことについての歌、あれを聞くと泣きそうになります。

Re: 難しい問題

普通に生活していた人が、ある日いきなり命を落とすんですもん。
土地を奪われ、その日の生活すらままならない。
どんな理由があったとしても、そんな暴力が許されるわけがありません。
正義???本当にそうなのかな~?私利私欲の方が大きいような・・・

中学の修学旅行で行った原爆ドームと資料館。
大人になって行くと、また違った風景に見えましたよ。
独特の雰囲気が今なお残っています。

広島の旅で、戦争の爪あとに出会うたび、心の底から平和を願わずにはいれませんでした。
戦争のない地球が1日でも早く来ることを願っています。


Re: タイトルなし

>お名前お忘れさん

難しいことはわからないけれど、TVで見る限りでは負のスパイラルは間違いなく生まれてるよね。
戦争って一般市民からしたら一方的な攻撃やから、いきなり生活激変するんやもんね。
ほんと、思想の違いやいろいろな問題もあると思うけど、同じ人間やのにね。
自分がされてイヤなことは、人にもしないって、ただ単純な事やと思うんやけどな。
教育が一番大切なのかもしれないね。
日ごろから平和な今の世にいることを感謝しないといけないよね。
当たり前に思ってしまっておりまする。。。

そうでした・・・
平和ボケしている今、忘れてしまう過去
でも世界のどこかでは未だに・・・

今回、ハワイでは戦跡を辿ろうと思いました
パールハーバーへ足を延ばしてみようと思っていたのです
日本人としてやっぱり子供達に伝えていかなければいけない現実かなって

結局時間がなくて実現はできなかったのですが
次回は必ず娘を連れて行きたいと思います

今の自分が立っている世界がどんな風に創造できたのか
きちんと捉える大事な機会ですね

Re: タイトルなし


ハワイのパールハーバー以前に一度行きました。
今なお、船から油が出ていて、戦艦アリゾナを跨ぐように慰霊碑が建てられています。
穏やかで綺麗な海なので、自分の目で沈没した戦艦を見ることができます。
船で連れて行ってくれますが、その前に映画を見ます。
当時英語が理解できなかったけれど、何となくアメリカ万歳!チックな映画の内容に少々閉口しましたが、歴史的事実として多くの方が犠牲となった事は悲しい事だと思いました。
私も含めて、戦争を知らない時代に生まれた者も、機会があればそういう場所に立ち寄り、
肌で感じる必要があるのかもしれませんね。
本当に、平和ボケしてしもてて、ありがたみが薄れてしもてますから・・・

どんな理由があったとしても、戦争は2度と起こらないようにと心から願います。



未来が平和な世界であることを
祈ります

ku-piさん、おはよう(^^♪

ご無沙汰してます
広島へいかれたんですか
私もなんどか平和公園を訪れたことがありますが千羽鶴が必ずありますね
戦争!!
そっちの方向へ行きつつあるようなきもしたりします(>_<)

アメリカ人で
核廃絶の活動を
一生かけてされているかたと
仕事でご一緒しました

みんなが同じかんがえなら
いいのにね

Re: タイトルなし

>「せ」さん
ほんとにそうですね

Re: タイトルなし

>fuutenさん
こんばんは。
そうなんです。広島へ行ったんです。3ヶ月も前ですが(笑)
全国から千羽鶴が送られてきているようで、本当に平和であることに感謝しております。
最近ね、海外へ派遣されたり、いろいろ動きがありますよね。
難しい問題があるのでしょうけれど、ただただ平和を祈ります。

Re: タイトルなし

「せ」さん
そういう活動に生涯かけて取り組まれている方。
本当に尊敬します。

一度持ったものを破棄したりすることは本当に難しいのでしょうけれど、
本当に世界の中でなくなってしまえば、いいのに・・・と思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


