大分の旅 - 海の幸を食すの巻

大分へ旅行に行ったんですけど、行くまで温泉以外は「完全ノーマーク」の県でした。
今回、旅行して大分県の素晴らしさを 認識したんです!!!!


大分の食と言えば超有名な高級魚
「関さば」「関アジ」  がありますよね

餌も豊富で、流れの速く、一年通じて水温もあまり変化のない佐賀関の海。
その海でとれる「関さば」「関あじ」は、すべて一本釣り。

普通のアジやサバは群れを成し、回遊する回遊魚ですが
佐賀関のアジやサバは回遊せず 「瀬」 と呼ばれるところに住み付くのだそうです。

その関サバ、関アジ のお値段は!!!
2匹で 8000円!!! ぐらいだそうですよ!!!

アジはともかく、サバは ”生き腐れ” なんて言われる程、鮮度落ちの激しい魚。
なかなかお刺身で食べる機会も少なくないですか?
サバのお刺身を苦労なく食べれるのも、地元の大分ならではかも知れません。


IMG_8813_20071214003650.jpg



わさびをちょっと乗せて~


お醤油をちょこっとつけて~


パクっと一気にいただいた感想は!

「海の幸の運動会や~」
↑彦麻呂はもう古い???


関サバは油が乗っていて、大きく分類すると、ハマチ系の味。

関アジは身がしっかりとしていて、あっさり味でした。

個人的には 関アジの勝利!
でも、どっちもめちゃめちゃ美味しかった~!!!!
美味しいもの食べてる時って、ホンマに幸せですよね♪

写真・・・
もっとええ感じに撮れたらよかったんやけどっ。
なんせこんな美味しそうな物、目の当たりにしたらね。
食い気に走ってまうちゅー話です!


~お店レポート~
私が関サバ、関アジをいただいたお店は、「和風dinning 牧」
「ここはホンマに大分???」(←大分県民さんスミマセン)と思うぐらい スタイリッシュで素敵なお店でした。
もちろんお味もお墨付きですよ!

和風DINNING 牧


大分県大分市府内町1-1-15 府内ガーデンプラザB1F





  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆
コメント

本当におしゃれなお店でしたね。
ところで何時店の住所とかメモったん?
全然わかりませんでした。

ブログの方も頑張って更新してね。
楽しみにしています。

>M男爵へ

訪問、ありがとうね!
住所はネットで調べました~(笑)
ホンマにおいしかったよね!!!!
雰囲気のいい、ホンマに素敵なお店やったよね。
旅行する時に地元の知り合いがいてるって言うのは、ホンマに強みやなぁ~

ブログ、まだまだよくわからんこともあるけど、頑張ってます!
ありがとうね。
これからもヨロピク!

うぉ~、はじめたか~、ブログ!!

ブログの方が自由度高いし、自分なりに変化を付けていこうとすれば、いくらでもできるからね。

大分ときたら、やっぱりあれですか、湯布院なんかな?
大分で温泉ときたら、それしか思い浮かばないし…。

しかし、美味しそうなお造り。
旅行の醍醐味は食にあるよね~、やっぱり。

>sigmundさん

おぉ~、見に来てくれたんやね。
おおきにね!
これから、ぼちぼち勉強していきます。

湯布院、行ってきましたよ!
またブログに書きますんで、見てやって下さい。

関アジ、めちゃウマでした♪♪♪


v-82photoブログv-237

お邪魔いたしまっす。

うひょ~っv-238 めっちゃ旨そう・・・

そら、彦麻呂にもなるわなっ?!

しかし、プロフィール。

『相反する2つの顔』・・・・

ウマイこと言うたなぁ~v-218

まさしくその通りダスv-433v-356 




>sala
おぉ~、訪問ありがと~v-222
どれだけやれるかわからんけど、せっかく撮った写真も保存しておくだけっていうのもなぁ。 
出来るだけアップして行こうと思ってます。

プロフィール・・・
珍しく、文章まとまったなぁ(笑)

来ましたでぇ~

今のところパソコン復旧できてへんから、とりあえず携帯から開設おめでと~http://blog69.fc2.com/image/icon/e/76.gif" alt="" width="14" height="15">旅行のガイドしてたくせに自分が楽しんでた職人Tだすhttp://blog69.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
食べた時の鰺…いやっ味http://blog69.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">が思い出される写真やねhttp://blog69.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">
この写真を酒の肴に…http://blog69.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15">

>職人Tさん
おぉ~、ありがと~♪
ガイドやのに、自分が楽しんでもた・・・・
いいじゃないの~♪
楽しいもんは楽しいんやもん!
同じ時を過ごす人が、楽しくないと 私も楽しめませんからっ!

食べた時の味(アジ??)が思い出されるなんて・・・(←上手いこと言うなぁ~!!!)
ホンマ嬉しいわ。。。
私の写真が肴のお酒が、おいしくていいお酒でありますように!!!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


