カナダ旅行1 バンクーバーはお祭り景気

旅をしながら写真を撮る。。。

それはとっても素敵な事で、私が一番大好きな事です。

でも、私にはまだまだ難しい。

写真よりも、まず自分が楽しくなってしまうんですよね。

だから 反省、反省、反省・・・・・ そんな写真ばかりです。

旅日記 と 写真 と 反省文 と・・・・

私が感じて、思ったままを書きつづります。

かっこつけてもしゃーないし(単なる開き直りって噂もあるけど(笑))、

できるだけ等身大でありたい。

そう思うので、失敗写真も、反省しまくりな写真も、ヘナチョコ写真もたくさん出てきます。

こんな事思いながら、撮って帰ってきたんやなぁ・・・ 

そう思ってもらえたら私はそっちの方が嬉しいかもです。

写真は作品やから、出来上がりは本当に大切やけど、

それ以上に、今の私はプロセスの方が大切ですから!


では、カナダの旅ブログはじまりまする♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

飛行機に初めて乗った時は、ワクワクしたけれど、

激しい揺れを経験してからは、怖くて怖くて・・・

外国へ行く前は必ず、

飛行機が乱気流にあって、どえらい事になってる

そんな恐怖の夢を毎回見ていたものやけど、(←起きた時は汗ビッショリっす)

今では、飛行機のタイヤが地面につく、あのドドンって衝撃があるまで 

爆睡してしもてる時もあるぐらいです(笑)

耳痛くならへんかったんかいな! と1人ツッコミ入れるぐらいでございます(笑)

AIR CANADA

(↑ちょっとガラスからレンズを浮かしただけでも、写りこみって起こるんですね・・・)

成田からバンクーバーまでは約9時間のフライト

連日の夜更かし、荷物の準備、早朝からの移動、東京見物・・・・

そして何より、エコノミーの激狭座席

一気に疲れが出たのか、

フライトの途中から、一緒に行ってた友達が体調を崩してしまい、すごいしんどそう。

話かけても空返事・・・・ 

時には返答なし・・・

かなりしんどかったようで。

だけど・・・

2度目の機内食が出る頃には、調子を持ち直し、パクパク食べておりました(笑)

「私いらんわ、ku-pi食べて・・・」って言われたらどうしようかと思ってたけど、

「No problem」 と言われているかのような食べっぷり(爆)

ひとまず安心しました♪


バンクーバーに到着し、空港を見た途端、懐かしさが心の中に一面に広がりました。

次のフライトまで、待ち時間は6時間。

知らない町だと空港で過ごすしかないけれど、そこは、住んでいた強み。

市バスに乗って、ダウンタウンまで出てみることに。

DownTown Vancouver は、大きく姿を変えつつありました。

2年後の 冬季オリンピックは どこで開催されるか 知ってはりますか?

そうです!

わが第2の故郷  Vancouver ですよ!!!!

オリンピックフラッグ


メインストリートは、このような旗で飾り付けられており、徐々にオリンピックムードを高めて行こう!!!

そんな感じでした。

街の大通り Granville st. (グランビル通り)は、工事中でいたるところが通行止め
(大阪で言えば「御堂筋」、東京で言えばどこだ? 北海道で言えば テレビ塔の通りかな?)


工事中

(Robson St - Georgia St 間 及び Pender St -Hestings St間 は現在通行止め!)


トレーラー


ダウンタウンをこんな大きなトレーラーが行きかう光景、到着するまで全く想像しておりませんでした。

道路のみならず、街中建設ラッシュで、今は土地が高騰してるんやって。。。

オリンピック景気なのか、ここ数年、カナダドルがかなりの値上がり

6年前は高くても1ドル=86円だったのが、今では117円!!!!

経済も、ものすごく順調なんだとか。。。

全く変わっていない懐かしい場所と、

もうすでに変わってしまった所、

そして現在工事中の場所と

現在・過去・未来~♪

が入り混じった、そんな場所になっていましたよ!


そしてもう1つ
ブリティッシュコロンビア大学が、今年で100周年だそうな。
セレブレーションの旗が街を彩ってました。

UBC フラッグ


これから数年。
バンクーバーはお祭りの賑わいをみせる、、、そんな予感がする場所に変貌しておりました。
月日の流れを強く感じた、初日のカナダでした。



余談

<<海外旅行の ワンポイント アドバイス!>>

外貨に両替する時は、現金に変えるより、トラベラーズチェックに変えるほうがお得な事は よく知られていますよね。
私が行った時には 現金と トラベラーズチェック だと 約8~10円ぐらいの違いがありました。
これは大きい!

でも、、、、
現金も少しは持っておかいないと不安もあります。

そこで、アメリカンエキスプレスのサービスをご紹介

アメックスのトラベラーズチェックを購入し(三井住友銀行で購入可能)、
世界にあるアメックスのサービスオフィスに行けば、
原則無料 で 現金化してもらえますよ!
無料じゃないところもあるそうなので、まずはお問い合わせを!

大きな空港の場合は、空港内に出張所がありますので、そちらで交換してもらえます。
これはお得!

パリのシャルルドゴール空港にはオフィルがありましたので、空港で現金化が可能!
有利なレートで現金化できましたよ♪

残念ながらバンクーバーの空港には、ないんですが、ダウンタウンにオフィスがあり、日本人がよく立ち寄る通り(大橋巨泉さんのお店やDFSがある通り)にあるので、わかりやすいですよ。

しか~し!
私達が到着したのは、土曜日。
残念ながら、土日は開いてないので、現金化できませんでした!
気をつけてくださいね!




  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆
コメント

おお~ いよいよ始まりましたねっ 旅行記!!
冬季オリンピックは次はバンクーバーだったんだぁ←今頃何言ってんだかσ(^_^;)
思い出の場所に久しぶりに訪れると時間のひずみを感じませんか?
私は時空間のゆがみにすっぽりはまる時があります
あのときと同じ場所、風景、匂い なのに何かが違う
自分がいなくなってこの場所だって確実に時間は流れていたんだって
なんだか重苦しい気持ちになります・・・
まだ寒さは大丈夫のようですね・・・?(笑)

海外旅行の豆知識、いいですね~~(b^ー゜)
なるほど・・・ 私は面倒でトラベラーズチェックすら使ってませんでした・・・(-_-;) 反省

ぽちっと パチパチ

さて、次は・・どこ!?←プレッシャー与えてますね(^▽^;)

飛行機の中でお友達、ちょっと大変でしたね!
食事が出来るまで回復したのは何よりです!!

グランビルとか工事の真っ最中なんだ~。
オリンピックに向けて、そして他にもUBCの100年記念!
歴史がありますね…(~o~)
色々盛り上がりを見せるバンクーバー。
そんな時期に訪れて、違った側面を見られましたね~\(◎o◎)/

カナダ。よかねえ。寒そうだけど・・・。
しかしバンクーバーが第2の故郷って、あら、凄いじゃないですかいな。
カッコいい!!

アメリカ大陸にはまだ脚を踏み入れた事が無いので、行ってみたいなあ。
でもさすがにエコノミーは辛そうねえ。
お友達ご無事で何よりです。

長文やのに、よくぞお付き合いいただきました!
おおきにです♪

☆yumikoさん
始まりましたが、いろんな事お伝えしたく長くなってしもてます(爆)
お付き合いいただいてありがとうございますね♪
ヘナチョコ写真ですが、雰囲気は伝わったかな?

冬季オリンピックは、バンクーバーとウィスラーと言う所で行われますよ!
オリンピックの威力はすごいですね!
至る所が工事中で、きれいになりつつありました。

懐かしい場所へ行った時、ただただ懐かしくて嬉しい場合と
今回のように、時間の経過を激しく感じる場合とあります。
その場にいてて当たり前の人がいなかったり、
大好きやったものがなくなっていたりすると、
何とも言えない気持ちになりますよね・・・
時空間のひずみって言うんですね、そういうのん。
今回のバンクーバーはひずみっ放しでしたよ。
だけど、改めて 
ええ場所やなぁ、やっぱり好きやわぁ、と改めたな気持ちも芽生えましたよ!

次は、、、、
えぇ~と、、、、
書いてると長くなってしまって・・・(笑)
写真と文章を分けようかな?と検討中!
ほったらかしてたら、ズルズル遅くなるので、
ええプレッシャーです、おおきにです♪


☆シェリートパーズさん
こんばんは。
友達は、復活してからはすこぶる元気でしたが、
あの時は本当にもの凄くしんどかったと言っておりました。
いつも楽しくおしゃべりするのに、ホンマに無口になってましたから(笑)

バンクーバーは激変しつつありますよ!
シェリートパーズさんはどちらに住まれてたんですか?
実は、スカイトレインがリッチモンド方面へ行くそうですよ!
現在工事中。
リッチモンドにスタジアムも工事中なんですって!

North Van のお山は、相変わらずとてもきれいでした。
Vancouverは帰りに3泊しましたから、
その時の様子を後日お伝えしますね♪
今回は、「衝撃編」です(笑)



☆ICHIさん
こんばんは。
よくぞ読んでくれましたね。
長かったでしょ(笑)

バンクーバーには6年前、1年間だけ留学してたんです
人は優しいし、景色はきれいしね。
ホントに住みやすいく、素敵な街ですよ。

出来ればビジネスクラスで旅したいですが、貧乏学生旅行レベル から抜け出せずにいます(笑)
早く リッチOL旅行 に切り替えたいものですが、なんせ安月給ですから・・・・
もっと歳いった時、ビジネスでゆっくり旅して回りたいもんですよね。。。

カナダの旅、まだまだ続きます。
よかったらまたお付き合いくださいな♪








バンクーバーはキレイな町だよねぇ。ほんと憧れの土地ですわ。
次のエントリーが楽しみです。#次はバンクーバーのどこ???
第2の故郷・・・ってのが、かっこいいね。

私は仕事で、ビジネスクラスを使って海外出張しますが、エコノミーとくらべると、めっちゃ広いよ。フルフラットになるし、その状態で眠れるし。
かなり快適ですよ。
バッゲージクライムは優先されるし、ボーディングも優先される。
あらゆる面で、優先されますが、高い!高すぎる!
プライベートでは使ったことないので、同じくビンボーです。(笑)
リタイア後、妻とビジネスクラス(いんや、ファーストクラス)で、旅行したいですね。

今回は写真が写真なので、写真へのツッコミはあえてしません。(笑)

カナダ日記。楽しみにしています。

>貧乏学生旅行レベル
それは僕も一緒ですよ~。
最近はもっぱら韓国出張が多く片道1時間強です。
つり革持って立ってますから安くしてーと思います・・・。

☆ナオ
バンクーバーはホンマにええ所やね。
私の住んでいたNorth Van は、相変わらず素敵な場所でした。
移民が多い街ですが、差別も少ないように思います。

ビジネスクラスでの出張とは!
ええ会社やなぁ。
ハワイからの帰りの飛行機で、ビジネスクラスが空席やったのか(3人ぐらいしかいてなかった)、一人旅をしていた私をなんと!ビジネスクラスにしてくれてね。(JALです) 
座席が広いだけでなく、機内でもエコノミーでは考えられへんぐらいのサービスやなぁ。。。♪
毎回あんなフライトで出張行かせてくれるなんて、
えらい儲かってる会社やねんなぁ。
ファーストクラスってどんなんなんやろう。

写真、これでも結構難しかってね。
街並を堪能してたら、交差点を曲がってくるトレーラーに遭遇して、
あっ!と思ってシャッター切る。。。
なかなかね。
動植物に限らず、乗り物を動いているので難しいんですよ・・・


>ICHIさん
ICHIさんも 抜けれない組 でしたか!(笑)
しかし、つり革て~!(爆)
飛行機が満員電車みたいになってたら、面白いけど。
宙吊り広告あったりして。。。(笑) ←結構夢中で読んでしまいます。。。


チラっとネタ。

ディスカウントされていないエコノミーより、ディスカウントされたビジネスクラスの方が安いってこと、良くあるのさ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


