カナダの旅4 犬ぞり編

生まれて始めて、犬ぞりを体験!

イエローナイフの町から、車で走ること約30分

オーロラビレッジという施設があります。

夜はそこでオーロラ観測を行いますが、

昼間のアクティビティーもありますよ!

犬ぞリもその1つ。


IMG_0595.jpg


ハスキー犬などの大型犬が、30頭ぐらいかな?飼われてて、

犬ぞり犬としての任務を果たしております。

夜はオーロラが出る度に

「わおぉぉぉぉぉ~~~~~~ん」と遠吠えしだすんですよ。


冷たい雪の上やのに、気持ち良さそうやのぉ~☆

IMG_0605.jpg




旅日記 犬ぞり編

犬ぞりには 犬の配置の仕方が 主に2種類あるそうです。

ストレートに配置させる繋ぎ方と

放射線状に配置させるつなぎ方があるそうです。

ストレートの方が一般的なんだとか。

イヌイットと呼ばれる先住民達が、狩りに出る時などは 放射線状につなぐのだそうです。

一面真っ白な雪の上では、いつどこに クレバスがあるのかわからないので、

ストレートに配置させていると 芋ズル式で 犬が落ちてしまうため、

放射線状に犬を配置することによって、被害を最小限にするのだそうです。

賢いなぁ~☆

私が体験したのは ストレートの繋ぎ方です。


IMG_0625.jpg


4人乗りのカヌーみたいになソリに乗り込み Let's go~!


マッシャーと呼ばれる 犬遣いが 大きな声で掛け声をかけると

犬達は ソリを 引き始めます。

ソリの中にいる私から見たらワンコ達は 後ろ姿のお尻ばっかり(笑)

だけど、結構可愛かったりする。

IMG_0611.jpg


森の中を一周してくれるんですが、コースが結構アップダウンに富んでいて、

「この上り坂はきついやろぉ~」 

そんな所もワンコ達はちゃんと引いてくれ・・・



・・・あ、止ってしまいました。



IMG_0615.jpg


「ちょっと待ったてぇなぁ~」(←絶対にこんな風に言うてはれへんよなぁ。。。)とマッシャーさん。

坂道の途中で止ってる私達は、結構微妙な角度のまま、しばらく待機 (放置?) します。

微妙に腹筋いたいんやけど・・・(それは 体を起こして写真撮ってるからって?)

再びマッシャーさんがワンコ達に掛け声をかけると

犬達は見事に坂道をクリア!!!! 

そして再び森の中を軽快に走って行きます。

IMG_0613.jpg


途中の下り坂は、勢いを増しジェットコースター並に!

Go GO~♪ と気分はノリノリに !!!!

スリルはないけれど(なんせ前方はワンコのかわいいお尻やし)、

スピードは結構出るんですよ。

それに雪の中の森の景色が、すごいいいんです☆

約20分と書いてありましたが、本当にあっと言う間で、すごい楽しい犬ぞりでした♪



P.S 犬ぞり乗りながら写真を撮るのは至難の業でした!
スポンサーサイト



  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆
コメント

わんこたち、かわいい~

わんちゃんたち、すっごくかぁいい~。
そりを引くわんちゃんたちって、かわいくも凛々しくもあるんですね。

いい体験してますねーーーっ!(b^ー゜)
犬のおしり、かわいすぎ(笑)
けっこうスピード出るってことは、風をきりますよね?
寒くはなかったんですか!?

2枚目の寝転がるワンコ、いいなぁ この顔・・・

腹筋いためながらの撮影、ご苦労様でした(笑)

ぽち ぱちぱち☆彡

おぉ、犬好きにはたまらない絵ですな。
クレバスに落ちなくて何よりです。
#落ちたらシャレにならんわね。

しかし・・・なぜ関西弁!?
外国人の関西弁って・・・かなり違和感感じるやろな。

>sigmundさん
かわいい表情見せてくれました。
だけど難点1つ!
お風呂入ってないから、めっちゃ臭いです(笑)
手袋洗っても臭い取れませんでした・・・


>yumikoさん
犬ぞり楽しかったです。
犬ぞり操縦体験って言うのもあったんですけど、
とりあえずは乗せてもらう方を体験したんです。(値段も全然ちゃし(笑))

さすがは-9℃を体験しはったyumikoさん!
寒さには敏感ですね(笑)
犬ぞりのソリは、カヌーの深いやつみたいなものに(分かりにくいなぁ。。。)、
半分寝てるぐらいの感じで乗るので、体も顔もそのソリの中に入ってますし、
完全防寒してますので、寒さは感じなかったです♪
それより、ノリノリでした(爆)

ワンコは可愛くて、人間によく慣れてますから、
ムツゴロウさん状態になって、撫で回しまくっても
全然大丈夫♪
カワイイ、ワンコ達でしたが、なんせお風呂入ってないので 臭いっす!(笑)

毎度毎度、ポチっとパチパチありがとうございます♪
ホンマにホンマに励みになってます!
おおきにです☆

>ナオ
ごめん、書き方悪いなぁ。
書き直しておきました。
私が訳すると関西弁になってしまうって意味やってんけど(笑)


ナオん家も犬飼ってるんかな?
犬ってよう言う事聞くし、かわいいよなぁ。。。


わ~・・・犬ぞりだ!スゲェ・・・。
ウチも以前、シベリアンハスキーを飼ってまして、
雪が降った時に、犬ぞりに挑戦した事がありますが、
1匹では無理でした。(爆)しかも飼い犬ではハングリー精神がなくて、
『めんどくせぇ・・・』って顔されました(汗)
本物の犬ぞり体験、面白そうですね~。
でも、確かにうぬぞりの上からの撮影は、
なかなか揺れて大変そう(笑)

> 茶坊主さん

こんにちは!
犬ぞりは結構スピードが出て、楽しいですよ!
大人も子供も楽しめると思います♪

おぉぉ~、さすが茶坊主氏。
自分で犬ぞりしはったんですね(爆)
茶坊主さんのテンションと、ワンコにヤル気の無さが浮き彫りになって
ウケました(爆)
雪は降ったら かまくら作ったり、犬ぞりしたり、
その時を思い切りエンジョイしはるのんって、素敵やと思いますよ!


撮影ご苦労様です。
犬かわい~!!
犬好きにとってはたまらん写真です。
しかし足冷たくないのかなあ。疑問です。

ゆれるソリから撮っている割にはブレてないですやん。
さすがやねえ~

>ICHIさん
こんばんは。
動物って本当に可愛らしい表情見せてくれますよね♪
犬好きにはたまらない、、なんて言われると嬉しいですね☆

いくら寒さに強いと言えど、やっぱり寒いでしょうね!
だけど見てる限りでは、寒さもエンジョイるような・・・

犬ぞりコースの坂道は、わざとドドンっとバウンドさせるようにしてある箇所があるんですけど、その時の写真はあっちこっち向いてる写真になってもて、えらい事になってました~(爆)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


