カナダの旅9 ・・・雪の結晶・・・

先月のカナダ旅行から帰国して早1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月イエローナイフの写真しか載せてませんが、

毎日更新も出来ないので、もうしばらくお付き合いくださいな。

いくら晴れ女とは言え、長期の旅行となれば雪がちらつく日もあります。

イエローナイフ滞在中は、

気温的にも、

オーロラ的にも 

天気がものすごく気になって、

朝目覚めたら 即刻お天気チェックをしてました。

カーテンを開けたら、雪がちらついていて、

キラキラ、キラキラ 輝いてました。

ダイヤモンドダストって言うんですね♪

写真には 腕がないので撮られへんかったけど、光の中でキラキラしてて、とても綺麗でした!

身支度を整えて、早速 雪の結晶を撮りにお出かけ。


IMG_0850.jpg



マクロレンズが本当にほしくて仕方なかったです。



イエローナイフの冬の気候は、寒いのはもちろんですが、

とても乾燥しているので、雪はすごくきれいな結晶のまま降ってくるそうです。

そして 結晶のまま 積もって行きます。


IMG_0910.jpg



大阪みたいにべチャっとしてるボタ雪と違って、 

風に流され、サラサラっと舞い降りてくる雪の結晶は

みるみるうちに結晶の形のまま 降り積もり


IMG_0899.jpg


あっと言うまに 結晶だらけになってしまいます(笑)

ほんま、めっちゃ可愛かった・・・


街中いたるところ、フワフワしたカワイイ雪の結晶で縁取られて、


IMG_0856.jpg





結晶のまま降り積もった雪は、


IMG_0855.jpg


ふぅ~って息を吹きかけると

サラサラ~と、どこかへ飛んでいきます。

まるでタンポポの綿毛のようでした♪


スポンサーサイト



  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆
コメント

うわああああああ!!! すっごい! 初めて観ましたこんなの!!
結晶はこちらでも見られますが、すぐ溶けちゃってカタチはなくなっちゃいます
結晶のまま、こんなふうに積もるなんて・・・
こんなの目の前にしたら感動で震えちゃうだろうなぁ・・・

そりゃマクロ欲しくなりますよねぇ 
でも、ちゃんと撮れてます ちゃんと見えましたよ!!
ほわほわのかわいいキレイな結晶
色んなカタチもわかりましたし
何よりもku-piさんの結晶を見る目が・・・ステキ♪

気付かない人は気付かないし
気付いても「ふーん」だけで終わっちゃう人もいるし・・・

広大な雪景色だって、こういうちっちゃなかわいらしい結晶からなってるんだから~!! って結晶がいとおしく思えちゃう

・・・ふう いいなぁ 私も撮りたい・・・(^▽^;)

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチポチ

今年大阪も何回か雪が降ったけど、結晶見ようと間近で見たらなんかイビツな形でした^^;
やっぱりそっちの自然に恵まれた所のとは全然違うね!^^
マクロレンズで見たらもっとハッキリと見れたのかな?
やっぱりお値段の方もするんやろね

雪の結晶なんて、顕微鏡か何かじゃないと見れないものと思ってましたよ。
条件がそろえばそのまま降ってくるんですねえ。
さすがに近畿ではこれは見れないですねえ(滋賀でも無理です(笑))

素敵…☆
綺麗な結晶の形になってますよね…。
私も今冬、結晶を撮ろうと思ってたんですけど、
なかなか上手く行かず…(><)
この写真たちはどれもスゴイです♪
マクロレンズじゃなくても…!
個人的には2枚目の赤色(これは何でしょう)の上の結晶、
そして最後のタンポポの綿毛みたいのが、本当に良いな~と
見入ってしまいました…(*´Д`)=зため息ものです!

ほんと、マクロレンズがないのがもったいない!
次回行くときは、明るいレンズとマクロレンズは必須やね。
・・・女の子だけで行くのは大変な装備やな(笑)

こんばんは! コメントおおきにです♪

☆yumikoはん

雪の結晶を見るだけでも大阪ではまず出来ないですから、
ウキウキしてたのに、そのまま降り積もり、ほわっと積もり始めるとどうしても吹きたくなって(爆)
童心に戻って、そこらじゅう吹きまくってました(笑)

ホントかわいい結晶達に魅せられて、手袋の上にすくってみたり、写真撮ったりしてる私と友達を、イエローナイファ-達は不思議な顔してましたけど、
お構いなしにエンジョイしました♪

ほんと、yumikoさんが言わはる通り、気付かない人もいてるし、「ふ~ん」な人・・・確かに多いような気がします。
だけど、どれだけ小さいものでも、気になるって大切な事ですよね。
好奇心を持てなくなると、きっとつまらない時間が増えてしまうような気がします。
どんな事でもへぇ~!っと思えるって、幸せな事なんですね!
マクロがあれば・・・ 幾度となく思いましたよ!
yumikoさんのバカンスももうすぐですね!
素敵な虹が見れますように☆


☆リウ
えっ!大阪で雪の結晶が見れたん???? 
そんな事ありえるんやなぁ。。。くそぉ~、見られへんかった・・・
マクロレンズって言うのんは、接写の出来るレンズなので視近距離から撮影可能なので、どアップの結晶が撮れたりするのよね。。。
普通のレンズじゃ結晶みたいな小さなものは大きく撮る事出来なくて・・・
それでも、どうにかこうにか工夫して結晶の形だけでも・・・とチャレンジした写真ですよ♪


☆ICHIさん
近畿一の豪雪地帯の滋賀でも(どんだけやのん!)やっぱり見れないですか(笑)
そうなんです。私もあんなに綺麗な雪の結晶を見たのは初めてで、しかもそのまま降り積もるってのは、初めてみました。
太陽の光に当たれば、ダイヤモンドダスト。
そのまま積もればとってもカワイイ結晶達でした。
もうすぐディズニーランドですか?
楽しんできてくださいね♪

☆シェリートパーズさん
そんな風に言うてもらうと本当に嬉しいですね。
マクロレンズがないので、頑張って撮りましたよ!
2枚目の赤い背景は、車のボンネットなんです。
さすがにあの大きさでは撮れなかったので、写真のようにトリム&拡大することを前提にピントをあの部分に合わせて撮りました。
でもやっぱり引き伸ばすと画像が粗くなってしまいますね。
でもお気に入りの一枚です。
あ、シェリートパーズさんも ふぅ~ ってしてみたくなりました?
私はそこらじゅう、吹きまくってました(笑)
だけど、この写真の箇所は何となくそのままそっとしておきたくて・・・
写真を撮るとその場所に愛着が湧くんですかね?
何気ないものを楽しめるって、本当に写真やっててよかったなって思う瞬間ですよね♪


☆ナオ
マクロがあったらなぁって連発してました(笑)
今度行く時は、いろいろとカメラの準備や設定していかないとね。。。
三脚持って行くだけでも荷物やのに、その上たくさんの防寒グッズもいるしね。 うん、でもそこまでしてでもやっぱりまた行きたいなって思う本当に素敵な場所でした♪

こんにちは。
う~ん、この1枚目の写真は好きですね!!
かなりカワイイ写真です。
これは女性の感性でしょうね!
男性?・・・私には気がつきませんね。
雪の結晶を撮るにはマクロレンズがほしいでしょうね・・・。
ほなっ、また行かないといけませんね!

>真之介はん
こんばんは。
友達の着ていたダウンのファーに引っ付いた雪の結晶がすごく可愛くて、
「ちょ、ちょっと動かんといて~な」と協力してもらって撮った1枚です。
雪の結晶は日本でも見れるそうですが、あんなにはっきりくっきり見えることは少ないようで、形もすごくかわいいし、大きいんですよ。
女性の感性かぁ。。。。
改めて言われると何だか恥ずかしいですが、すごく嬉しいお言葉です♪
最近そういう風に言うてもらえる機会も少しづつ増えてきましたよ☆

そうやねん(>_<) また行きたいんです!!
出来るだけ早く行けるように、節約してコツコツお金貯めないとなぁ。。。

最近ネットでマクロレンズ見ています。
今週中に買おうかな~って思ってるんですけど、、、
どこが節約やのん!(笑)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


