カナダの旅 14  ダウンタウンにある風景

バンクーバーはカナダ第3の都市で、たくさんの移民が住んでいます。

そして意外かもしれませんが、映画の町(映画撮影の町)でもあるんですよ!

美しいものがたくさんあるので、映画も撮影しやすいんでしょうね!

建築物もモダンでおしゃれな建物が多いんです。

私の一番のお気に入りは建物は、バンクーバー図書館♪

IMG_1181.jpg


何という映画か忘れたけれど、この図書館が大爆発して吹っ飛ぶのだそうです・・・

ちょっと複雑・・・

と言うのも、この図書館、かなり通いました!

もちろん勉強ですよ!!!!! と言いたいけれど、お昼寝です(爆)

一応勉強しようと図書館へ行くのだけれど、眠ってしまうんですよね・・・

IMG_1185.jpg



明り取りの窓がたくさんあって、すごい気持ちnいい空間なんです♪

空に目を向ければ、水上飛行機を結構頻繁に見かけることができます。

海に向かって着陸する姿がを初めて見た時、

「えぇー、どないしょ! ま、まさか大惨事の目撃者????」と、

もの凄くドキドキしながら見てたんですけど、

IMG_1121.jpg


ちゃんとボートがついてるんですよね・・・

IMG_1123.jpg


近距離の場合は、利用する人も結構いるそうな・・・

一度乗ってみたかったんですけど、その機会には恵まれませんでした。


そして、忘れてはならない場所と言えば、バンクーバー発祥の地

ギャスタウン GAS TOWN

GAS って書くぐらいやから、ずっと ガスタウンやと思ってたんですね。

それを英語風に読むと、 ギャスになるって思ってたんです。

ほら、よくあるじゃないですか?

チケットの事を、チケッツって言ってみたり、 

シーのこと(アルファベットの”C”ね)を、シィーと言ってみたり(爆)

チケットも チケッツ の方がより近い音ですし、シーも シィーの方が正しいんですけど、

何だか、日本人がそういうと、カッコつけのような感じもしたりして(爆)

大阪弁で言う所の イキッテル って状態なんですけど(笑9

そんなカッコつけ英語の ギャスタウン と思ってたんですけど、

実は!

ギャッシィーさん(Gassy) って方が初めて BARを 開いたんだそうです。

港町だったことから、かつてはこの辺りを中心に栄えていたそうな・・・

だからギャスタウンなんですよね。。。

(書いてた文章を読んだだけなので、間違ってるかもしれません。何せ英文読解は一番苦手なので・・・)


キャッシーさんは銅像となって、今なお見守りつつけているこのギャスタウンは歴史保存地区に指定されているそうです。


IMG_1081.jpg


正直、今はあまり治安のいい場所とは言えないので、行くなら明るい昼間に限ります!

The Vancouver ってな定番のお土産がたくさん売ってる場所なので、

楽しくお買い物ができますよ!

夜はちょっとね・・・ 

IMG_1078.jpg


とっても有名なスチームクロックも、まだ健在でした!(↓以前撮ったものですが・・・)

DSC00040.jpg


ギャッシィーさんよりも、この時計の方が有名なのは、ちょっと可哀相ですが、

赤レンガが残るオールドタウンらしい場所です♪
スポンサーサイト



  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆
コメント

お久しぶり

懐かしい写真がいっぱいでてきたねぇー。
あたしもよく通って宿題やったり、コピーしてたわ。
そうかku-piは寝てたのか・・。
知らなかったわ。

でもあの図書館って日曜日休みなんだよねぇー。
日本じゃ考えられん (笑

映画の街と聞けば、やっぱりX-Fails?
X-Failsのファーストシーズンの撮影は、
Vanだったんだよね。

バスとかロンドンドラッグの前を通りを走っていたのを
観た記憶があるもん!

ロンドンドラッグかぁー。
私、よく買い物に行ったなぁー。

図書館よりも通ったような気がする・・・。


メイプルクッキーは、OKショップよりもロンドンドラッグの方が
断然安いんだよねぇー。





おおぉ~。懐かしい図書館!
私も通いましたよ~。
勉強しなくてもカフェでお茶したり…とか(´∀`)
憩いの場ですよね~♪
水上飛行機は、間近で見たことがなかったんですけど、
結構利用してる人もいるんですねぇ~(~o~)

そういえば、映画の町ですよね。
私は見ませんでしたが、知り合いがジャッキーチェンを見たとか。
映画とは関係ないけど、バンクーバーでキアヌリーブスのバンドライブに
行ったんですが、
本当に目の前で見れたのが良い想い出なのです…(*´ェ`*)

ガスタウンのギャッシーさんは、知りませんでした。
ホント、ギャス=天然ガスとか思ってましたね~(苦笑)
スチームクロックは健在か~。
昼はいいけど、夜はイメージ悪くて残念…(^^ゞ

これが図書館!ごーじゃす・・・!
最初魚眼レンズで撮ったのかと思っちゃったくらい
ユニークな形状ですよねぇ
図書館がこういうアートなカタチって
日本じゃなかなか・・・(^▽^;)
英語の発音・・・ていうか、私は発音以前のレベルですが・・
職場で私の前の席にいる部長が、アメリカ勤務25年の方で
もちろん英語ペラペラ そういや普段の会話でも「シー」が「スィー」になっています(爆)
この部長のメモ帳は全て英語でした・・・
英語の方が書くスピードが格段に速いんだとか・・・
ku-piさんもメモ帳は英語とか・・・!??

ポチ♪

また、どこを見ても絵になる町ですねえ~
怒るで、しかし~ (やっさん風に)

図書館で昼寝?? → 基本です。おかげで浪人しました(笑)
大阪弁でイキッテル?? → イキッテルって久しぶりに聞きました。
              モッサイはよく使うけど(笑)

そう言えばイトコがバンクーバーに住んでいることを思い出しました。
顔見がてら行ってみたいなあ。

>MOMOMOGURAさん
ほんま懐かしいやろぉ~。
図書館はホンマに綺麗やったよなぁ。
そっか!Xファイルか!
そういえば、MOMOMOGURAさんはよく見てたよね、X-ファイル!

図書館も、スチームクロックも、ロンドラも、あのままで色が汚れてしもてる感じはあるけれど、そのままでした。
今回もロンドラでお買い物しました。
懐かしかったです。

メープルクッキーは、メトロタウンのスーパーストアーが一番安いと思われる。


>シェリートパーズさん

やっぱり通われました?  
1Fのカフェ。私もたまに利用してました!

バンクーバーにジャッキーがいてはりましたか!
キアヌリーブスのバンドライブに行かれて、生キアヌを見はったんですか!
すごい!!!!!
実物もやっぱり男前でしたでしょうv-10
ええなぁ~~♪

やっぱりガスと思ってましたか? 
私もそう思っていたのですが、銅像の下にギャッシィーと書いてありました。
以前は気付かなかったことも、再度訪れてみると気付くこともたくさんありますよね♪

シェリートパーズさんもバンクーバーに行かれたら、きっと懐かしさと共に新たな発見もあるはずです!

>yumikoさん
こんばんは!
すごいでしょ?こんな図書館あったら、ついつい足が向いてしまうでしょ?
最近は以前ホストファザーから(カメラマンでした)教えてもらった事を少しずつ思い出しながらその通りに撮れるように心がけています。。。

発音、難しいですよね。
今回のカナダ旅行でも、はじめはあまりにもカタカナ発音になってしもてたので、通じない一面もあったんです! かなりショックだったので、必要以上に大げさやなって感じるぐらいに発音したら通じるようになったので、自分の衰えを感じました。
帰国した頃は、2の事と英語でどうしても「トゥー」としか言えなかったんですよ! 本当に! 
日本語チックに読むことが出来なくて。。。
仕事で 2サイズダウン とか言う時、めっちゃ恥ずかしかったんです。
母親に「2を英語で言うてみて~」と聞いたら、思い切り「ツー」言うてたから思い出せました(爆)

上司の方、すごいですね!!!!
25年は間違いなく英ペラ(英語ペラペラ)ですよね!
きっと使ってる英語のレベルも高いことだろうと思います。
私はインチキ英語なので(笑)
メモはですね。。。
英語の方が短い場合は英語で、日本語の方が短い場合は日本語で取ってます。
例えば・・・tel とか(爆)←誰でもやって???
ま、本当はもう少し長い単語も書きますよ! 
そうでもしないと英語に触れる機会は全くなくなってしもてますから・・・
英語、頑張ろっと!


>ICHIさん
こんばんは。
すごく綺麗な町なので、一度行かれてみてくださいな!
イトコが住まれているなんて、すごいですね♪
羨ましいな~!

図書館へは勉強をしに行ってたんですけど、寝てしもてました(爆)

確かに イキッテル とは言うてる人も少ないので、
イキッテルてぇ~ とよく突っ込まれますが、それに変わる言葉ってないんですよね。
キドッテルでもないし、調子乗ってるでもないし、キザでもないし。。。
じゃあなんて言ったらいいの?と聞くと誰も知らないんですよ。
今は何って言うんでしょうね?

モッサイ(爆)←ウケました!


こんにちは~

スチームクロックって、NYCの「フラット・アイアン ビル」
アイロンタワー)のようなものかしら?
叉外国の風に吹かれたいものです。もう丸4年は行って居ません。v-292


>KIKOさん
こんばんは!
NYCのフラット・アイアンビル ←どこでしょう(笑)
そこにもスチームクロックがあるのですか?


カナダのギャスタウンにあるスチームクロックは、15分おきにスチームが出てメロディーを奏でますよ!
アイロンタワーのスチームクロックもそうなんですかね?
もっと規模も大きいような気がします!(←単なる想像・・・)

日本が一番いいですが、たまには国外脱出を企てたくなりますよね(笑)
私の父は、私が海外に行くたびに
病気が始まった!といいますが、私は治療に行ってきます!とやり返してますよ!
行くとしたらどちらの方面へ行きたいのかな?
カナダなら、個人的に夏のロッキーがお勧めです♪

お~!!凄い!やっぱ絵になりますね!!!

ホントここに来ると、
映画の世界に来たような錯覚に陥りますよ。

テレビや、映画でしか見た事ない世界ですから、すごく新鮮で
これまた構図とかも上手いからそのままポストカードとかで売ってそうですもん!

しかし色々なところへ行かれてますね~。
写真を撮るものとしたら、すごく羨ましい~!!!
老後に、お金貯めて、海外旅行行きてぇぇぇぇ!!

>茶坊主さん

こんばんは。
旅行お疲れ様でした。疲れは取れましたか?
私も旅行後は、旅行中のテンションの高さのつけが回ってきて、かなり悲惨な状態になりますが(爆)、それでもやっぱり思い切り楽しんでしまいます。

茶坊主さんの褒め言葉。勇気が湧いてきますよ!ありがとうございます。
あ、これぞまさしく茶坊主マジックですか!
かなり効いてます♪
ヘタクソながら、一応いろいろ考えてええ風に撮れたらいいなって感じで撮ってますが、ほとんど失敗写真です(汗)

私は旅行が大好きなので、いろんな所へ出掛けて行くのが大好きですし、
遠慮知らずの大阪人ですから、泊めてあげる!なんて言われたら、迷わず直行しております。 国内外、遠近問いません!(笑)
但し常に貧乏学生旅レベルですけど・・・(汗)
だけど写真を撮りながら、旅行するのは私の腕ではなかなか難しくって。
性格的なものかな? 自分が楽しんでしまうんですよね!

国内旅行と海外旅行の一番の違いは、自分が日本人であることを肌で感じることですかね? 
当たり前の事ですが、日本人であることでどれほどのいい待遇を受けているか?
そして世界の人は本当に日本が好きな方がたくさんいてる事にも気付かされます。 
茶坊主さんの得意分野の和食。 世界でも大人気ですよ♪
そういうのが、本当に嬉しかったりします。

フラット・アイアンビル

形がアイロンの形だけで、スティームは出ないですよ。v-290
http://america50.seesaa.net/article/25990270.html(案内ページ)

>KIKOさん
ありがとうございます!
ビルの形だったんですね! 
すみません、とんだ勘違いでした(汗)
先日NYに行った人の話しを聞きましたが、一度行ってみたい場所です♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


