松の木だけちゃうねんよ~

香川県の高松市にある栗林公園。

前回のブログで、松、松、松、、、、と松しかないねん。。。みたいな感じで紹介してしもたけど、

もちろん!松以外の植物も植えられています♪

季節の移り変わりは、散り行く花があると同時に咲き始める花もある。

私が栗林公園を訪れたのは、ちょうどそんな時期でした。

IMG_1765.jpg



銀閣寺で、落ちた椿の花の写真を撮って以来、
 
落ちてもなお、ありありとしてる大きな存在感に心奪われてしまっています。




桜って本当にたくさんの品種があるんですね。

早咲き、遅咲きと春の間はずっと私達を楽しませてくれる桜って、

日本の春にはなくてはならない存在。

何百年経っても、こういう風景が見れるように。。。って思います。

松の緑の中で、ピンクの桜は、かなり キュートでラブリーな存在でしたよ。

IMG_1644.jpg



桜は満開の時も、風に吹かれて散り行くときも、本当にきれい。

椿とは対照的に、桜ってあたり咲いてる時も散った後も一面を桜で埋め尽くしてしまうんやなぁ。

写真を取り出すと、本当にいろんな事に気づかされます。


IMG_1630.jpg





そんな中を歩いていると、つつじが咲き始めているのを発見!

桜の淡い色合いとは対称に、

すごい情熱的なこの赤ピンクのツツジが一際目を引いておりました。


IMG_1744.jpg



たった数時間の間やったけど、

本当に季節の移り変わりを感じながら過ごした時間でした。

スポンサーサイト



  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆
コメント

素敵です~♪
椿、落ちてなおこの存在感…!
最近、生椿を全く見ていませんが美しい…☆
桜のピンクも可愛いですね。
まさにキュートとラブリーという形容詞がピッタリ(^.^)
ツツジの赤は、ちょっとオレンジ気味で椿とも違ったニュアンスですよね。
やっぱりどんな花でも、それぞれ魅力的だな…♪
マクロレンズ、大活躍なのですね~(b^-゜)

和洋中

外国から輸入された花は、例えばバラやチューリップとか
わりと一本で見ても迫力あるけれど、
日本の花は、一本でより、集合体になってみる方が素敵だなって
今回のku-piネエの写真を見て思ったなぁー。

特に桜とかね。
集合体になった方がピンクの度合いが違うよね。
まるでちょっと前の日本人みたいだよね。

ところで、
うどんネタはまだかい?

食べ物写真も観たいねぇー。
うどん作っているおばちゃんとか・・。

ちょ~びっくり! 華たちに命があるって 改めて感じる! 寂しそう花や 今を思いっきり楽しんでる花 ありがとうの花 写真ひとつで 表情が違うね 微妙なバランス タイミング センス ん~難しそ~
素人の私は、椿の写真がすごくよかったなぁって なんかいろんな思いが椿にありそう…

椿に桜にツツジに。。。 春の流れそのものですね
私も写真撮るようになって気付きました
四季っていいですよね(*^-^)

東京は日中20度前後まで気温が上がるようになってきましたよ
GWはどこも春の花でいっぱいになりそう・・・(*´∇`*)
連休はまたどこかへ行かれるんですか?
どこ行っても混んでるけど・・
もちろん私もカメラもってウロウロする予定です(近場ばかりですが (^▽^;))

1枚目の落ちてさらに素晴しい存在感の椿に拍手!(^-^)//""

>シェリートパーズさん
こんばんは♪
椿の写真は、自分でも結構気に入ってます(笑)
落ち椿は汚れてしまっていたり、色が変色していたりと、なかなか綺麗なのも少ないんですけど、ええ感じで落ちてたのでグッとしてしまいました。

春はお花が本当に綺麗で、次々と開花していくからいろんな楽しみがありますよね♪
実はこれはマクロレンズじゃないんです。望遠レンズで撮りましたよ。
マクロはまだ練習中で、ベランダのお花を撮ってみたりしていますよ☆


>MOMOMOGURAさん
こんばんは!
桜って小さい花やのに、あれぐらい大群になると本当に迫力あるし、綺麗やなぁって思うな。
写真はヘタクソなので、まだまだ思うようには撮れないんやけど、
楽しく撮ってますよ♪
だけどそうやって、何かを思ってもらえたら嬉しい限りです。

レタッチソフトを使いこなせないのと、撮ったものをそのまま客観的に見たいって思うので、ほとんどレタッチしてないんやけど、もっと慣れてきたらレタッチ覚えて行きたいなぁって思います♪

実は、食べ物の写真を撮るのが一番苦手で・・・
何より食い気が勝ってしもて、写真を撮る前に食べてしまうねん(爆)
うどんの写真もちゃんと撮れてないので、期待しないでもうしばらく香川県の風景にお付き合いくださいな☆



>エリンギさん
初コメ、ありがとう♪
お花って綺麗やなぁって思うと同時に、それぞれにドラマもあって。。。
最近お気に入りの落ち椿は、生き様をみせつけれれてるみたいな気がして。。。
花としての役目を終えても、花として(花びらじゃなくて)散ってゆく。。。
散っても椿のままで・・・・って、そんな人生(花生?)見習いたいなって。
そこまで感情移入先でもええんやけどっ(笑)
写真は楽しくをモットーにあんまりふかぁ~く考えこむことなく、撮り続けられたらいいなって思ってるよ☆
椿の写真は、光と影の感じも雰囲気的にも気に入ってます♪
(ハイ、自己満足っ(笑))

>yumikoはん

こんばんは。
春の流れをそのままに感じる事が出来た時間でした。
ホント、写真をしてると季節の中のちょっとした変化を感じる事が出来るって思います。

GWはですね、また海外へ!!!!!
と言いたいところですが、私も近所をブラブラです。
あ、フリマするんですよ♪ それも近所で(笑)
年明けからチョコチョコ整理してたら、不用品がたくさん出てきたので売る事にしました。多少なりとも物欲を満たす足しになればと(笑)
久しぶりのフリマ。ちょっとワクワクしております。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


