掬月亭

栗林公園の中には3つの湖があります。

その中の1つ南湖の側にある、「掬月亭」

おじいちゃんガイドさんの案内によれば、ここからの景色が 栗林公園の中で一番景色がいいんだとか。

栗林公園を2周もしてしもたので疲れてきたし(2周目はガイドさんなしで写真を満喫)、

立ち寄ってみることに。

ちょうど、新米ガイドさんの研修会があり、いろいろと説明していたのでついて回ることに♪

やっぱり案内あるのと無いのとでは、全然違いますよね。


おじいちゃんガイドさんが言わはる通り、ここからの景色は最高でした。

すごく落ち着いた雰囲気で、有料ってこともあるのか、とっても空いていたし、

静かやった・・・


IMG_1729.jpg



いくつか部屋があるんやけど、この場所は特別です。

こうやって障子を開けると開放感があるだけではなく、

自分が船の中にいて進んでような気分になれるように設計しているのだそうです。

水辺に建物を建てるのはいろんなリスクがあるんだそうですが(湿気対策など)

それでもこんな仕掛けがしてあるなんて、すごく素敵でした。




この掬月亭は入館料の代わりにお茶席代を払うので、お抹茶(お煎茶もあり)がいただけますよ!

まぁ、お茶席と言っても、本当にお茶室で目の前に茶釜があって、お軸に生け花・・・

ってな堅苦しいものではなく、裏で立てたお茶をお茶菓子と一緒に運んできてくれます。


IMG_1697.jpg




日本家屋のいい所は、いろんな演出が出来るころかな?って思う。

障子やふすまを開ければ、


ジャ~ン、松の木!



IMG_1709.jpg


この手の演出は、日本家屋におまかせあれ!!!やもんね。

肉眼では、写真みたいに明暗感じる事は難しいけれど、こういうのん。

大好きです♪


お茶席代(そこそこいいお値段でした)を払うだけあって、

景色のみならず建物やこの場所の雰囲気なんかも、かなり良かったです♪




庭をゆっくり眺めていると、飛び石の上にロープでくくってある丸い石が・・・

んん???

なんやろう?


IMG_1723.jpg


1)空から降ってきた未確認物体☆
2)進入禁止!
3)ワンコの遊び道具♪

正解は!

この石より先、入るべからず ですよ。(クイズにせんでも見ればわかるつーの(笑))

石に縄巻きつけて、置いておくだけの無言の通せんぼ。

かなりシブかったです(笑)





スポンサーサイト



  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆
コメント

素晴らしい茶室ですね。
そういう空間でゆったりとした時間をくつろぎたい・・・・
そんな気分にさせる場所ですね☆

心の休息にピッタリの場所ですね



1枚目、このシンメトリーな撮り方、素敵! 落ち着いた空間にピッタリですよね・・・

入館料じゃなくて「お茶代」というところがまたいいじゃないですか♪
私も立てたお抹茶いただきたいです(⌒¬⌒*)

最後の石がまたオサレ!!
こういう粋なところって「和」ならではですね
気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしていて、しかも色気がある(笑)
クイズにするku-piさんも粋ですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ポチ!!

お~、素敵な所ですね!
良い感じだなぁ、こういう和の感じ好きですよb
襖開放してそこから見える景色がまた素晴らしいです!

うう!「掬月亭」、哀しいことに何と読むのか分かりませんでしたが、
「きくげつてい」なんですね…(T_T)
それと、最後の石も答えを言われて初めて分かりました。
やっぱり、日本人として日本の事分からないこと多いな~とまた実感!
(海外に行った時も実感しましたけどね…)
ku-piさんのブログに来る度に新たに知ることが結構多いのが
嬉しいですよ~♪
茶室の雰囲気も良いな~。船の中に居るような感じの設計ってスゴイですよね。
静寂の中、時の流れがゆっくりな感じ。
むかーし、訪れた京都(修学旅行で。ちょっと昔過ぎ?!)や金沢を思い出します…(´∀`)

障子を全開したお茶室の開放感がいいですね!
季節ごとの水辺の風景を眺めながらお茶とお菓子を
いただくのって優雅な過ごし方だなって思います。
最後の石もなるほどって納得しました。
こんなお庭に「立ち入り禁止!」なんて看板立てたら
周りの景色と調和が崩れてしまいますよね。
また一つこちらで勉強させていただきました(^ ^)

>リウ
ものすごく心地いい風が吹いていて、お昼寝したかったです(笑)
ほんま心の休息には持って来いのかなり素敵な場所でしたよ。
機会があれば、行って見てチョ~♪


>yumikoさん
こんばんは!
これまでに何度もシンメトリーの写真にトライしたことありますが、いつもずれてるんですよね。
この写真もちょいナナメになってる気がしますが・・・
難しいですね。

しかし、さすがは関東のお方。「粋」って!
かな~りええ響きっす!!!!!

大阪ではまず使わない言葉なので、

>ku-piさんも粋ですよ

この響き、めちゃめちゃお気に入り♪

>hiro@grahilさん
「和」のものって撮るのが難しいですが、この掬月亭からの景色は本当に綺麗なところでした。
日本庭園ってなかなか行く機会もないですが、
改めてええなぁって思いましたよ!



>シェリートパーズさん
こんばんは!
そうです!きくげつていって読みますが、私も全く読めませんでした。
石も聞くまでわからなかったですし・・・(汗)
ホンマ、日本って独特の文化があって、それは素晴らしいって思いますよね。
お堅い部分もあるけれど、それが故に美しかったり、素晴らしかったりして。
私も日本については知らない事がたくさんあるので、
こういう機会がたくさんあればいいなって思いますよ!

この掬月亭は、本当に心地いい空間で、何時間でも過ごしていたいって思った場所でした。
そよ風が吹いていたので、お昼寝したかったです(笑)



>かえさん
いいでしょ!この開放感♪
ホンマ、こういう場所で綺麗な日本庭園を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごすって本当に優雅であり、そして贅沢やなぁって思います。

縄付き石については、よく出来てるでしょ?
お茶やお花のお稽古でもしていたら、こういう場面を目にすることもあるかもしれませんが、日常生活を送っていたら、なかなか見ることもできないですよね。 私もいい勉強になりました(笑)


こういう写真を見ると、つくづく日本って良いなあと思います。
何て言うか言葉では言い表せないけど、地味~なんだけど心に響くと言うか。
多くの外国の方にもこの良さをもっともっと分かって欲しいなあ。

>ICHIさん

ほんと、日本の文化や風景ってホンマにいいなぁって思いますよね。
地味やけど、いろんな意味が込められていてね。
未だに着物きて、、、ってな間違った日本を思い浮かぶ外国人も、もしかしたらいてるかもしれないけれど、日本と言えば○○って言うのは、独特のものとして大切にしていきたいですよね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


