丸亀城

栗林公園を思い切りエンジョイした後、香川県丸亀市に行ってみることに・・・

お目当ては、丸亀城。

日本一、石垣の高いお城やそうで・・・

日本一、世界一、日本でもここだけetc.... そんな言葉にとっても弱いので

やっぱり行かずにおられへんかった。

石垣の高いお城なのだから、もちろん坂道を登ることになる。

想像していたよりも、はるかに急勾配の坂道・・・(汗)

IMG_1789.jpg



上り坂を写真に撮ると、どっと疲れが出そうなので、後ろ向いて下り坂を撮影。

気持ちだけでも楽になりたくて(笑) 

ってどんなに過酷やのん!


入り口からお城まで徒歩10分・・・

この過酷な10分については、 ”続きを読む”  にて(笑)



まず丸亀城をひと目みた瞬間、すごい坂道登るんちゃう???? とイヤ~な予感・・・

私が大名やったら、お城からの呼び出しの太鼓が

ドン、ドン、ドン、ドン。。。 となるたびに(実際そんなんするんかわからんけどっ)、

行くのんイヤやなぁって思うぐらい、ちょっとした山?! ってな所に建ってるんですもん。


IMG_1769.jpg


恐る恐る近づいてみると・・・

IMG_1773.jpg


門からかなり見上げる位置にお城が鎮座してるやないのん・・・(笑)

覚悟を決めて上るしかないかっ!








第一段階の坂道で、すでにきつい。

帰り怖いわぁ~ って言うぐらいの急勾配の坂を上ると目の前に石垣がそびえたってるのが見える。

IMG_1775.jpg


いつもいつも作った時の事を考えると ホンマにすごいなぁって思う。

私達の世代になっても現存するんやもん。

IMG_1822.jpg


石垣ひとつ取ってみても、大阪城のそれとはかなり違った風合いで、

石の大きさもかなり小さな石だけど(大阪城のはホンマにめちゃめちゃ大きいので・・・)

手作り感があふれてる石垣でした。







写真を撮りながら歩いてるもんやから、時間もかかるし、しんどさ倍増・・・(汗)

ようやく中間地点のような広場にたどり着く。

すると、この景色。。。


IMG_1776.jpg





しばらく写真を撮りながら、充電。

さらに坂道が続くんやけど、

IMG_1824.jpg


今度は緩やかです (嬉)

10分を遥かに超えて、やっと頂上に到着!!!!




思わず「うわぁ~」と声が出た。(←私だけじゃなく、みんな言うてはりました)

一面、桜の木が植わってるねんもん。

だいぶ葉桜になってしもてたけれど、果樹園みたいで・・・


IMG_1792.jpg



しんどい思いして登って来た人だけ味わえる桜。。。

ご褒美もらった気がしました。

IMG_1795.jpg




3階立てのとっても小さい天守閣やけど、

IMG_1797.jpg


眺めは抜群!


だけど一番印象に残ったのは、急な階段でした(笑)


天守閣のある一番上の石垣からの風景は、これまた格別で、瀬戸内海が一望できて心地よかった。

IMG_1808.jpg



なんと!

瀬戸大橋も見えるじゃないですか!

IMG_1812.jpg


肉眼でも確認できるけど、距離は結構ある上にかなりモヤがかかっていたので、

写真を撮るのは難しかったけど、 

今度、また丸亀を訪れることがあったら、

やっぱりあの急な坂道登って天守閣目指してしまうぐらい、ええ景色でした。

スポンサーサイト



  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆
コメント

すごい登り甲斐のあるお城だこと。^^
昔の兵隊さんは、守るのも攻めるのもさぞ大変やったろうね。

色んなとこ写真撮ってまわって観光してるku-piが羨ましい!
あ~羽根伸ばしたい~T_T


うっわ~、本当に厳しそうな石段ですね(~o~)
途中から緩くなって助かりましたよね~。
ホント大名とかからお呼びが掛かると、勘弁って思いそう(爆
こんな場所に石垣を作ったのもかなり苦労があっただろうな~。
ku-piさん、頑張った分美しい桜も景色も見れましたね。
遠くには瀬戸大橋まで…♪
開けた景色って見ていて爽快ですね。
撮り甲斐のある風景ばかりだわ~☆



・・・筋肉痛になってませんか?(^▽^;)

お城って若い頃はあまり興味なかったのに
やっぱり年とってからなんだかあの趣の良さが少しわかってきた気がします
こういうのあったら私もやっぱり登りますよ♪
体がついていくかどうかは別として・・・( ̄▽ ̄;)

坂道にくらくらしながらも
石の大きさとか、そんなところに目が行くのってスゴイ(笑)

サクラはほんと、果樹園って表現わかります!
ぶどう狩りとか梨狩りにみたいヽ(*^^*)ノ
こんなふうにサクラの木が植えてあるのってなかなかないですよね・・
これ、満開だったらどんなんだったのか
そりゃ声でますよねぇ~・・・ うなっちゃいます!

で・・・帰りもきつかったですか?
筋肉痛って実は登りよりもくだりの方がなりやすいんですよ(^▽^;)

ポチ

うどんはまだかいな?




>リウ
ホンマ、このお城を攻めるのはかなり困難やと思う!
今でこそ近道出来てるけど、当時はもっと複雑に出来てたんやろうしね。

私は旅行がホンマに好きやから、ホンマに行きたい!って思う場所には、1人でも出掛けてしまいますよ(笑)
今回は車に乗っていろんな所に連れて行ってもらえたので本当に感謝やなぁって思います。



>シェリートパーズさん
途中から緩斜面には助けられました♪
ゼーゼー言いながら(大げさやけど)登った坂道やったけど、本当に綺麗な風景で。。。
瀬戸内海をこんな風にのんびりと眺めたのは初めてだったので、
かなり楽しかったです♪
旅行しながら写真を撮るのはとっても理に適ってると思うのですが、
すごく難しいんですよね。
自分が楽しくなってしもて(笑)
楽しくないと写真も撮る気持ちにもなれませんけどね!
旅スナップはこれからも撮る機会があると思うんやけど、
いつまで経っても上達しそうにないなぁ。。。(汗)



>yumikoさん
次の日、筋肉痛を覚悟してたんですけど、意外にならなかったんです。
さては、その翌日やなぁって思ってたんですけど、それもならなくて。。。
結局ならなくて、不思議に思っててんけど、そうやったんや!
とっても急な下り坂やったんで、めっちゃ怖かったから手摺を持ちながら、めっちゃ小さな歩幅でおとなし~く歩いてたんですね。
きっとほとんど足に負担がかかってなかったでしょうね(笑)

旅の醍醐味は知らない事を知ることだと思っていますので、常にキョロキョロしてます。かなり挙動不審やろうなぁ。。。

果樹園風の桜はホンマに綺麗でした。 
桜って並木道が多いんですよね。
公園や庭に植えてあっても、こんな風な感じはあんまり見かけない気がします。

私はいつも食い気が勝ってしもて、食べ物の写真を撮るのが本当に苦手なんですけど、今からおうどんの写真載せますよ!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


