讃岐うどん

香川県はなんと言っても、讃岐うどん!

観光案内所で高松市の地図をもらう時も

「さぬきうどんの食べ歩きmapの方がいいですか?」と親切に教えてくれる。

日本一長い商店街の中にもたくさんのおうどん屋さんがありましたが、

大阪とはちょっと勝手が違う。

セルフ店と呼ばれるお店がある。

名前の通り、セルフサービスやねんけど、自分で注文して自分で運ぶのはわかる。

だけど さすがは讃岐うどんの県だけあって、なんと!!!!

ゆがくのも自分でするんですって!!

そんな説明書きを読んだ時、私はセルフを諦めました(笑)


大阪の串かつはすごく有名でおいしいけれど、 

これはプロの方が揚げてくれるから美味しいのであって、自分で揚げると美味しさ半減する。

どうしても衣が多くなってしもたり、話してる間に揚げすぎてしもたり。。。


おうどんも、絶妙の茹で加減、タイミングが絶対にあるはず!!!!と思って、

一般店にて食しました!

セルフ店もかなり興味があったんやけど、やっぱり美味しいおうどん食べたい!って方が勝ってました!

IMG_1987.jpg


私がよく食べる天ぷらうどんは、

エビの天ぷらを先に揚げて用意しているからか、冷たくなってしもてる時も多々あるんやけど、

たまたま入った「更科」(←いかにもうどん屋さん(笑))ってお店は、注文してから揚げ始めるようで、

超ーーーアツアツっ。

うどんも熱い、天ぷら熱い、、、って、猫舌の私は少々やけど気味やってんけど、

かなり美味しかった!!!!


本当は 『湯気』を撮りたかったんやけど、写ってなかった(汗)

SSを遅くすると湯気も撮れるのかな?


スポンサーサイト



  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆
コメント

あ~うどんうまそう~
讃岐うどん最高やね☆本場のは食べたことないねんけど、津守のとこにある「はなまる」っていう讃岐うどんの店は出来た当時よく行ってましたよ!
もう何年もつぶれてないとこみると、味も確かなんやろうね~^^
なんか嬉しかった

おおお! きたきた 讃岐うどん!!
あれ? でもなんだか出汁の色が関東みたい・・・!?
関西ってもっとうすい色してませんでしたっけ?

私だったらセルフと、普通にオーダーして作られて出てくるものと
両方食べちゃうかな~( ̄m ̄〃)ぷ

私はけっこう大食いなのでそれくらい楽勝! イケちゃいます(^¬^)

てんぷらアツアツさくさく! いいなぁ 

湯気は私も写したことないけど・・・どうやるんでしょうね!???
Lensに「はぁ~」って息吹きかけるってウラ技じゃ。。だめ?(爆)

ぽち!

お~。美味しそうだ~(*^∀^*)
湯気って撮るの難しそう!
やっぱり上のリウさんのコメントのように裏技で…(^^ゞ??

セルフって自分で茹でるんですね…。
知りませんでした。
確かに本当に一番美味しい状態で食べるとしたら、
プロの作るお店が良いのかな。
天ぷらもできたてで…♪
出来上がりはやっぱり違いそう…☆

あ!ごめんなさい。
上のコメントはyumikoさんですね!
お名前見るところを間違ってました。
コメント編集ができなかったので、
追記させてもらいました(^^ゞ

おー!うどん!美味しそう!
コチラ愛媛にもセルフのうどん屋があります!
こちらではセルフは定番です。
ボクはラーメンでもうどんでも麺固めが好きなので、
自分で調整出来るとありがたいです!^^;

湯気を撮る時は背景を暗めの所を探して、
逆光で撮ると写りやすいですよ♪

久々です。

こんばんは。久々にコメントします。
香川県でうどん…。最強のコンビネーションというか、これはもうMUSTなコースでしょう。
私も香川でうどん食ったことありますが、うどんの本場だけあって、香川のうどんは違ってた…。正直、「うどんなんてどこで食っても一緒でしょ~」みたいな感じに思ってたのだけど、スイマセン、私、間違ってました…。
うどん、また食べに行きたい。でも、車で瀬戸大橋を渡るのが恐い。高所恐怖症なので、瀬戸大橋は自分にとっては命懸けで渡らなければならないところなんすよね…。

旅行、出張、いろいろとバタバタと忙しく返信遅くなりまして、すみませんm(_ _)m


>リウ
「はなまる」は、高松市内でも度々見かけたよ!!!!
津守にあるんやぁ~。
知らんかった。 今度行ってみよっと!
ありがと♪



>yumikoさん
私ももっと薄い色してると思っていたんですけど、このお店ではこの色でした。味は見た目ほど濃くなかったです。大阪のだしはもっとうすくて透明です♪

うどんのタイプにもよると思うんですけど、打ちたての生めんやったら、一体どれぐらいゆでたらいいものかわからへんし、家やったら1本取り出して硬さみたりできるけど、さすがにみんなの前でそれは出来へんし(笑)

今回食べてみてだいたいわかったので次回はセルフで食べてみます!

Lens に「はぁ~」(爆)
その手いだたきました!!!!



>シェリートパーズさん
生めんをゆがくのって一体何分ぐらいで、どれぐらいの硬さになるのかさっぱり分からなくって。。。 お家やったら1本取り出して硬さ確認できるけど、みんながいてはるところで、それはちょっとよ~せんし。
硬すぎず、柔らかすぎず、、、、ド素人の私にはできません(笑)

基本的に誰かが作ってくれたものを食べるのが好きなんです♪



>茶坊主さん
あ、そうなんですね!愛媛でもセルフ店は定番なんですね。
私はちょっとしたカルチャーショックでした(笑)

茶坊主さんさすがですね。
背景が暗めの逆光! ホンマなるほどなぁって思いました!
そんな条件で写真を撮ったら うどんがとってもシブく見えてくるでしょうね!
今度チャレンジしてみます。
おおきにです、ありがとうございました!!!!!



>sigmundさん
お仕事忙しそうやね。お疲れ様です。
讃岐うどんホンマに美味しかった。
うどんの違いをいろいろわかる程「通」でもないけど、なんせ美味しかった(笑)
そういえば、以前うどん食べたって言ってたよね。
だいぶん昔に瀬戸大橋渡ったことあるけれど、今度また行ってみたいなぁって思います。




本場の一般の方はちゃんと自分好みの麺の硬さに湯がけるんでしょうねえ。
子供時分から培った勘みたいな。
ku-piさんで言う笑いの勘 みたいな。

>ICHIさん
確かに、当たり前のように好みの硬さがあるんでしょうね!
大阪のお好み焼きもそうですもんね。
笑の勘♪
フフフ、、、私はかなりのゲラなので、ちょっとズレてますよ(爆)
何でそこで笑うのんか分からん!ってよく言われます!

やっとですね

ついにうどんがでてきましたね。
とっても満足です。

東京にもセルフの讃岐うどんのお店があって
よく食べに行ったなぁー。

そうそう。
湯気ならば、フォトショでも作れるよん。
それからネギかほうれん草を、シャープするか部分的に
明るくすればもっと美味そうかも・・。

ku-piネエさんが、Macならねー。
フォトショあげれるんだけど。

>MOMOMOGURAちゃん
フォトショ持ってるよ♪
カールがカナダから日本に帰国する生徒に預けてくれて、その子が大阪まで送ってくれてん。
なんていい人達やねやろうね。

東京にもセルフのお店あるんやね。
私が知らないだけで大阪にもあるんやろうなぁ。。。
今度行ってみます♪

ピントがエビに合ってしもてるからほうれん草はボケ気味やね。
今度フォトショで湯気の作り方教えてチョ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


