奈良の長谷寺 ~お寺編~

奈良の長谷寺は、ほんまもんの山寺でした。

京都のお寺さんは、どちらかと言うときらびやかやったり、

都会の中に混在する感じやけど、

この長谷寺は緑に囲まれたホンマにきれいなお寺さんでした。

IMG_2261.jpg



本堂には大きな舞台せり出していて、そこからの景色が最高でした。

若草色の新緑の中に佇む五重塔が、何とも言えずさわやかで。。。

マイナスイオンたっぷりの森林浴。。。

ホンマにめちゃめちゃ気持ちがよくて、ひたすら「ええ感じやなぁ~」を連発しておりました。

心が疲れたらおのぼりください。。。パンフレットにそう書いてあったけど、

たまには都会から距離をおいて、山寺に癒されるのもええもんですね!


ながぁ~い階段を登った所にある本堂。

ツルツル、ピカピカに磨かれている床は、鏡のように反射していました。

明暗のはっきりしているところで写真撮るのが苦手やったけど、

最近は少しは光の効果や、カメラの機能もわかってきたので、

あえて撮る機会も増えました。

IMG_2268.jpg



はじめの写真は5重の塔。

長谷寺には3重の塔もあったようで、

跡地のみ残ってあって、もみじが植えられてました。

緑の世界に身をおくと、心が休まりますね!

一日ぼぉ~としていたかったです。



IMG_2272.jpg
スポンサーサイト



  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆
コメント

ku-piさん、最近いいお出かけしてますねぇ・・・

けっこうたくさんの人が登ってるんですね
心は癒されたけど、体は疲れた??(笑)
でもこういうのって心地いい疲れだったりしますよね(*´∇`*)

塔の上からの景色もまた目下に緑がたくさん見えて気持ちよさそうです
その写真も観たかったかも~(^▽^;)

私もまたどっか行きたい病がうずうず・・・( ̄m ̄〃)

ポチ!

ご無沙汰しています。
長谷寺・・癒しを求めて出掛ける場所には
ピッタリですね。
こういう所、私も好きなんで
写真みただけで、
なんだか、ホッとしました。
ほんま、こんなところでボーッとしたい!
そんな時間をつくっていこうと思いました。
ではまた、お邪魔しますね!



ますます行きたい

「心が疲れたら…」か…。
今の私には、本当にいいかもね。
登って、緑に囲まれながら、ゆ~っくりとした時間を過ごすって、いいなぁ。

1枚目の写真、鳥のさえずりが聞こえてきそうな写真やね。
見た瞬間、「おぉ!」と思った。
音が聞こえる写真…すごくないですか?

緑に囲まれたいいお寺さんですね。
木々の間から見える五重塔が山寺なんだなって感じます。
最近何かと慌ただしくて疲れ気味なので...
心を落ち着かせに行って見たいです。

PC、無事復活しました(´∀`)
データも消えてなかったので、ホッとしています☆
長谷寺、緑深い場所にあるんですね。
ホント、その場に居るだけで森林浴で体が浄化されそう…。
気持ちもどんどん静まって行きそうだし(^.^)
都会の喧騒から離れるのもたまには良いですよね…。
前回の牡丹の連発、素晴らしいですね。
特に最初の赤には目を奪われました…(~o~)


>yumikoさん
こんばんは!
最近疲れているのか、癒されたくて(笑)

「自分の事は自分でちゃんと労わってあげないと」と思っているけれど、
なかなかこんな機会でもなければほったらかしにしてしもて、
ストレス蓄積してしまいますからね。

行こう!と思える場所があるって言うのもありがたいことです。

yumikoさんもよくおでかけされてますし、子育てしながら仕事してブログの更新も写真も・・・・と全ての面において、一生懸命楽しみながら頑張ってはるなぁって←勝手な判断やけど。。。っていつも思っておりまする。



>目薬ちゃん
おぉ!お久しぶりっ♪
目薬ちゃんも自然が好きな事は、知ってまする。
最近どう? 忙しい?
写真撮ってるんかな?
知らず知らずのうちに、ストレス抱えてしもてるもんやから、
たまには気の使うことのない人と一緒に出掛けるのんもすごいいいよね!
また広島photoをメールでもしてチョ!
あ、そのまえに、カナダphoto送って~。
待ってるんやでぇ~(笑)



>ナオ
私もね、パンフレットのこの言葉みて、なんだか余計に癒されました。
知らず知らずのうちに、ストレスって溜まってしまうんよね。
私も体調崩したりしたから、去年頃からは、あえて意識して旅してみたり、自分なりの気分転換に心がけています。

音の聞こえる写真!
これは最高に嬉しいです♪
ホンマ長谷寺はかなりおススメの場所ですよ。
今度ゆっくりと出来る時があったら、のんびりしに行ってみるのもいいかもしれませんね!



>かえちゃん
最近忙しいんですか?
おつかれさんです。
季節的に新緑の優しい緑色が、ホンマに心地よくって。
ずっと居たかったです。

忙しい時って、常に何かに追われてるみたいな状況になってしまうから、
あえて「今日は何もせーへん!」みたいな感じで、自分で自分を労わってあげないといけないですよね。
心を落ち着かせる場所へお出かけするのは、ホンマにおススメです♪



>シェリートパーズさん
おぉっ!無事復活されましたか!
データもそのままとの事。
ほんまに良かったですね☆

長谷寺は友達が勧めてくれたんですけど、
ホンマに私も人に勧めたくなるほど、すてきな お寺さんでした。
たまには、静かなところでのんびりとしたくなりますよね。

牡丹のお花はホンマに綺麗でした。
赤色はほんまにあんな感じの色で、私も一番印象に残った牡丹でした。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


