ブリッケン地区

ノルウェー西海岸の都市ベルゲンにある「ブリッケン地区」には

ドイツのハンザ商人によって、色とりどりの商館が建てられ

13世紀末には ハンザ同盟の4重要都市の1つとして君臨した場所だそうで・・・


そういえばハンザ同盟っていう言葉は世界史で習ろたような・・・

そんな程度の知識でも、

このかわいい建物は、十分な存在感をでしたよ!

IMG_5145.jpg

この商館の立ち並ぶブリッケン地区は 「世界文化遺産」 に登録されてます。

奥にも建物が続いていて、自由に散策できるようになってました。

IMG_5148.jpg

今ではお土産屋さんやレストランとして使われていました。

ウロウロしてると迷子になりそうで・・・

フェルトのカバンとか、かわいい小物も売られてて、ショッピングもそこそこ楽しめます。


IMG_5164.jpg

対岸から見てみると、港と建物がマッチしていて、ナイスでした♪


IMG_5154.jpg

商館以外もとんがり屋根で、京都みたいに外観崩さないような配慮をしてるのかも。

世界遺産めぐりは私の夢の1つでもあり(その割には歴史知らんねんけどっ)、

北欧でまた1つ世界遺産に、触れることが出来ましたよ!


ノルウェーシリーズ終わりです。

今回の旅のルート↓



4泊5日の滞在でした♪
スポンサーサイト



  ↑ ↑ ↑ ブログランキングに参加しています。  
         読まれたついでに ”ポチっ” と 応援クリックしてもらえたら、嬉しいです♪
         ※一日一回投票できます☆
コメント

いかにも北欧らしい
空気感がいいですねー (。・_・。)ノポチ♪

まるでディズニーランドみたい~・・・!
かわいい建物の形状 街全体がテーマパークみたいですね
歩いてるだけで楽しくなりそ♪
2枚目は映画のセットの裏を歩いてるみたいだし( ̄m ̄〃)

ポチ!


>「せ」さん
北欧ってすごいイメージいいですよね。
雲っていたけれど、普段のブリッケン地区が見れたと思います♪

>yumikoさん
ほんと、テーマパークみたいでしょ?
色とりどりの可愛らしいお家が並んでて、まったく古いって気がしませんでしたが、
日本では見れない色合いに、珍しさとその可愛さが印象に残っています。
映画のセットみたいかぁ~。
確かに、言われるまでそんな風に思わなかったんですけど、ええ事言うてくれはりましたね!
1つ写真を見る目が増えましたよ!
おおきにです♪




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


